集英社、AIグラビア「さつきあい」写真集の販売終了「慎重に考えるべきだった」

集英社、AIグラビア「さつきあい」写真集の販売終了「慎重に考えるべきだった」
集英社、AIグラビア「さつきあい」写真集の販売終了「慎重に考えるべきだった」

デジタル写真集『生まれたて。』の販売終了が決定したAIグラビアアイドル・さつきあい/画像は『週刊プレイボーイ』提供

AIグラビアアイドル・さつきあいのデジタル写真集『生まれたて。』が、6月7日以降に販売終了となることが発表された。

さつきあいは、雑誌『週刊プレイボーイ』の編集が画像生成AIを用いて生み出したAIグラビア。

グラビアコンテンツサイト「週プレ グラジャパ!」では6月7日11時に販売が停止。そのほか、Amazon等でもすでに販売が停止している。また、開設されていた公式Twitterのアカウントも削除されている。 「週プレ グラジャパ!」には販売終了に至るまでの顛末を記した文章が掲載。

「たくさんのご意見を頂戴し、編集部内で改めて検証をいたしました。その結果、制作過程において、編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」と説明している(外部リンク)。

【画像】販売終了になった写真集『生まれたて。』の収録カット

『週刊プレイボーイ』編集部が生み出したAIグラドル・さつきあい

さつきあいは、『週刊プレイボーイ』の公式Twitterで5月28日に画像が公開されたAIグラビアアイドル。

画像生成AIを用いて架空のグラビアアイドルを生成する「AIグラビア」に、多くの現実のグラビアタレントが誌面を飾ってきた『週刊プレイボーイ』が参入したことで大きな話題となった。 『週刊プレイボーイ』がさつきあいの画像を公開したツイートで、「『AIグラビア』、あなたはアリですか?」と呼びかけており、リプライで賛否両論で様々な意見が集合。

肯定的な意見としては、スケジュール調整やギャラなどが発生しない点を指摘するものや、可愛いからOKといったものが。

否定的な意見としては、現実のグラビアタレントの仕事減少を心配する声や、『週刊プレイボーイ』がAIグラビアへの参入することに対する懸念の声が寄せられていた。また、実在するグラビアアイドルとさつきあいの顔が酷似している、という指摘もあった。 翌日の5月29日に発売された雑誌『週刊プレイボーイ』2023年6月12日号には、さつきあいの画像のほかに、「AIグラビア」の特集記事も掲載されていた。

販売終了が決まったデジタル写真集『生まれたて。』は、この同誌2023年6月12日号には掲載されていない未公開カットを収録したものだった。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

AIサービスで今注目を集めているトピック

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:8230)

若い頃の石田ゆり子に似てる

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:7471)

実在の人物が学習元になっていてその人物と瓜二つであることが指摘されているから取り下げられたということを記載した方がいいのでは https://twitter.com/shinoegg/status/1663504628468830208

“ この子は「性的な目で見られたくない」とかストーカー被害に遭ってたりして、もう水着グラビアをやりたくないと意思表明をされているみたいで…

これはAIです実在しませんという言い訳で学習元にされ、性的コンテンツに消費され続けるとしたら地獄だよなぁ…”