チャンネル登録者数170万人のYouTuberグループ・レイクレことLazy Lie Crazy(レイジー ライ クレイジー)が、3月13日に「【蛙化】蛙化現象起きたら即カエルが面白すぎたwwwwww」と題した動画を公開した。
本動画ではデート中の様々な場面で、女性が男性側に冷めてしまう場面を次々と紹介し、冷め切った瞬間に女性側は頭部が蛙化してしまう。
最近YouTubeやTikTokで注目を集める「蛙化現象」をテーマに、「好きな相手に冷める瞬間」をコメディ形式で紹介した内容だ。
同年5月には、講談社とピクシブによる女性向け漫画アプリ「Palcy(パルシィ)」で、蛙化現象をモチーフにした漫画『カエルになった王子様』が連載開始。 2020年11月には、シンガーソングライター・りりあ。さんが楽曲「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」をリリース。
この曲はSNSで「どんな曲を聴きたいか」を募って制作されており、蛙化現象は寄せられた中で最も曲にしてほしいという声が上がったテーマだった。りりあ。「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」
現在、多くのYouTuberやTikTokerが蛙化現象をテーマにした「あるある動画」を投稿して一大コンテンツに。2023年1月にはテレビ番組にも取り上げられた。
特にTikTokでは、「フードコートでキョロキョロする彼氏に幻滅してしまう」といった趣旨の動画が、蛙化現象の象徴する内容として人気を集めている。
本来の意味は、好意を抱いている相手が自分を好きだとわかると、その相手に対し嫌悪感を持ってしまう現象を、グリム童話『かえるの王さま』に例えたもの。前述した漫画『カエルになった王子様』も、主人公は密かに好意を寄せていた相手と付き合って以降、彼氏に嫌悪感を抱いてしまうという内容だ。
ところが、現在YouTubeやTikTokで使われている蛙化現象は、「彼氏に対して幻滅した(冷めた)瞬間」といった意味を表す言葉として用いられている。異なる意味で使用されている動画
そうした観点から見ると、レイクレの動画で冷める側である女性が、蛙の被り物を被る様子はチグハグに見えるかもしれない。
とはいえ言葉の意味は移り変わるもの。そもそも『かえるの王さま』も蛙の魔法が解けて王子様になる物語であり、蛙化現象が指す内容とはズレが生じていると言えなくもない。そういった言葉の変遷を辿る意味でも、近年の蛙化現象の流行は面白い教材になりそうだ。「蛙化現象」を説明するパパラピーズ
2017年5月からYouTubeでの活動を始め、企画を中心に多岐にわたるジャンルの動画を投稿。プロバスケットボール選手としても活動したメンバーのともやんさんらの強みを活かした、バスケットボール関連の企画動画で知られている。元NBA選手・富樫勇樹さんとの対決動画
本動画ではデート中の様々な場面で、女性が男性側に冷めてしまう場面を次々と紹介し、冷め切った瞬間に女性側は頭部が蛙化してしまう。
最近YouTubeやTikTokで注目を集める「蛙化現象」をテーマに、「好きな相手に冷める瞬間」をコメディ形式で紹介した内容だ。
目次
蛙化現象とは? 漫画、音楽、TikTok──流行の変遷
レイクレが動画で取り上げた蛙化現象は、Google Trendsによれば2019年頃からにわかに注目を集め、ネット上でもその現象を解説する記事などが出始めた(外部リンク)。同年5月には、講談社とピクシブによる女性向け漫画アプリ「Palcy(パルシィ)」で、蛙化現象をモチーフにした漫画『カエルになった王子様』が連載開始。 2020年11月には、シンガーソングライター・りりあ。さんが楽曲「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」をリリース。
この曲はSNSで「どんな曲を聴きたいか」を募って制作されており、蛙化現象は寄せられた中で最も曲にしてほしいという声が上がったテーマだった。
“フードコートでキョロキョロする彼氏に幻滅” 蛙化現象の象徴に
以降、YouTuberなど影響力のある存在が蛙化現象を紹介。徐々に言葉が広まる中で、前述のGoogle Trendsでは2022年8月に一気に検索ボリュームが拡大した。現在、多くのYouTuberやTikTokerが蛙化現象をテーマにした「あるある動画」を投稿して一大コンテンツに。2023年1月にはテレビ番組にも取り上げられた。
特にTikTokでは、「フードコートでキョロキョロする彼氏に幻滅してしまう」といった趣旨の動画が、蛙化現象の象徴する内容として人気を集めている。
蛙化現象の流行、嫌悪感→幻滅した瞬間へ意味が変化
すでに気づいた人も多いかもしれないが、今回のレイクレの動画をはじめ、現在話題を呼ぶ蛙化現象は、本来持っていた意味から変化して使われている。本来の意味は、好意を抱いている相手が自分を好きだとわかると、その相手に対し嫌悪感を持ってしまう現象を、グリム童話『かえるの王さま』に例えたもの。前述した漫画『カエルになった王子様』も、主人公は密かに好意を寄せていた相手と付き合って以降、彼氏に嫌悪感を抱いてしまうという内容だ。
ところが、現在YouTubeやTikTokで使われている蛙化現象は、「彼氏に対して幻滅した(冷めた)瞬間」といった意味を表す言葉として用いられている。
『かえるの王さま』も蛙化現象としてはズレてる?
一方で、こうした使われ方に対して、本来の意味を説明しようとする動画も登場。2人組YouTuberユニット・パパラピーズは「素敵な王子様だと思ってた人がだんだんカエルに見えるっていう意味の言葉」としている。そうした観点から見ると、レイクレの動画で冷める側である女性が、蛙の被り物を被る様子はチグハグに見えるかもしれない。
とはいえ言葉の意味は移り変わるもの。そもそも『かえるの王さま』も蛙の魔法が解けて王子様になる物語であり、蛙化現象が指す内容とはズレが生じていると言えなくもない。そういった言葉の変遷を辿る意味でも、近年の蛙化現象の流行は面白い教材になりそうだ。
バスケ動画で人気が爆発 大阪発YouTuber・レイクレ
レイクレは大阪出身のYouTuberグループ。チャンネル登録数170万人の人気グループだ。メンバーはどば師匠さん、たかしさん、てっちゃんさん、ともやんさん、ぺろ愛男爵さんの5人。2017年5月からYouTubeでの活動を始め、企画を中心に多岐にわたるジャンルの動画を投稿。プロバスケットボール選手としても活動したメンバーのともやんさんらの強みを活かした、バスケットボール関連の企画動画で知られている。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント