チャットAI「ChatGPT」API版が提供開始 OpenAI「多くのアプリが生まれることを期待」

チャットAI「ChatGPT」API版が提供開始 OpenAI「多くのアプリが生まれることを期待」
チャットAI「ChatGPT」API版が提供開始 OpenAI「多くのアプリが生まれることを期待」
アメリカの人工知能研究所・OpenAIが、チャットAIボット「ChatGPT」のAPI提供を開始。外部の開発者がAPIを使用して、「ChatGPT」の言語モデルにアクセスできるようになった。

使用にかかる料金は1000トークン(OpenAIによれば英語で約750単語に相当)あたり0.002ドル(外部リンク)。既存のGPT-3.5モデルに比べて10分の1に抑えたとしている。

「ChatGPT」API版、4月にはアップデート実施

今回、提供が開始された「ChatGPT」API版で使用できるのは、「ChatGPT」製品と同じ自然言語処理モデル「gpt-3.5-turbo」。

OpenAIは、今後も「ChatGPT」モデルの改良を行っていくと宣言しており、今回のバージョンは少なくとも米時間6月1日(木)まではサポートされ、4月には新バージョンに更新される(なお、本APIを使用する開発者は、過去のモデルのバージョンを選択することもできる)。

さらに、モデルの特定のバージョンとシステムのパフォーマンスを制御したいユーザーに向け、専用インスタンスの提供も発表された。OpenAIは、1日あたり4億5000万トークン以上の処理を行う開発者に専用インスタンスを推奨している。詳細は公式サイトまで。

月間ユーザー1億人突破 話題沸騰のチャットAI「ChatGPT」

「ChatGPT」とは、アメリカの営利/非営利団体・OpenAIが開発した自然言語処理モデル。テキストで質問などを入力すると、AIによる回答が自然な文章で出力されるチャット型AIサービス。

2022年12月にテスト版がリリースされると、ITエンジニアたちを中心に大流行。2023年1月の月間アクティブユーザー数が1億人を突破したと推計されている(スイスの金融機関・UBSの調査)。

単に質問に受け答えさせるだけでなく、メールを作成させたり、文章を要約・校正させたりと、OpenAIが開発した他の自然言語処理モデルのAPIを使用しているものも含め、現在様々な活用方法が考案されている。

OpenAI「システム全体の最適化でコストが9割減」

なお、OpenAIによれば、システム全体の最適化によって、12月以降「ChatGPT」のコストの9割が削減できたという。

「ChatGPT」API版のリリースに際し、OpenAIは「私たちは、AIが信じられないような機会と経済的なエンパワーメントをすべての人に提供できると信じており、それを実現する最善の方法は、誰もがAIを使って構築できるようにすることです」とコメント。

「今日発表した変更により、誰もが恩恵を受けることができる数多くのアプリケーションが生まれることを期待しています」と寄せている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ChatGPTの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ