VTuber執筆の『メタバース進化論』が大賞 ITエンジニア本大賞2023

 VTuber執筆の『メタバース進化論』が大賞 ITエンジニア本大賞2023
 VTuber執筆の『メタバース進化論』が大賞 ITエンジニア本大賞2023

VTuber・バーチャル美少女ねむ、大賞作家に! 『メタバース進化論』でITエンジニア本大賞2023受賞

2023年2月9日に開催された「ITエンジニア本大賞2023」で、筆者であるバーチャル美少女ねむの著書『メタバース進化論』(技術評論社)がビジネス書部門の大賞をいただきました。

同賞においてバーチャルYouTuber(VTuber)がアバターの姿でプレゼンを行うのも大賞を受賞するのも、史上初だそうです。

完全にアウェイでしたが、プレゼンがITエンジニアのみなさんの心に響いたようで感激です。技術力のある方々に本当のメタバースを理解してもらうことで、メタバースが今後さらに発展していけばと思います。

実際に当日行った5分間のプレゼンと受賞の瞬間の映像も公開しました。

2月17日(金)には、大賞作家となった筆者に直接質問できる「受賞インタビュー」生配信を実施します。

「ITエンジニア本大賞2023」でバーチャル美少女ねむ『メタバース進化論』大賞

「ITエンジニア本大賞」は、翔泳社が主催する全国のITエンジニアがおすすめの技術書・ビジネス書を選ぶイベントです。

 2014年からスタートし、今回が10回目の開催となります。Web投票で選抜された上位陣によって本人によるプレゼン大会が行われ「技術書部門」「ビジネス書部門」の各大賞が決定されます。

全国のITエンジニアがおすすめの技術書・ビジネス書を選ぶ「ITエンジニア本大賞2023」

2023年2月9日に総合ITカンファレンス「Developers Summit 2023」内で行われたプレゼン大会で、技術書部門大賞に仙塲大也さんの『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』(技術評論社)、ビジネス書部門大賞に『メタバース進化論』が選出されました。

現在、全国の書店でフェアが開催され、著者や関係者による直筆コメント入りのPOPも展示中です。

全国の書店で「ITエンジニア本大賞2023フェア」開催中(写真はジュンク堂書店池袋本店) ITエンジニア本大賞2023より

実際のプレゼンと、受賞の瞬間の映像を公開中

実際に筆者が行った5分間のプレゼンテーションと受賞の瞬間の映像をYouTubeで公開中です。

ぜひ、受賞の瞬間の衝撃をお楽しみください。
プレゼン5分で大賞作家になってみた!!! ITエンジニア本大賞2023受賞の瞬間
プレゼンでは、以下のように語らせていただきました。

本書を出版した理由は、メタバースが誤解されているからです。メタバースは投機的な思惑からWeb3やNFTなど全く違うものと混同して語られ、理解が非常に難しい状況になってしまっています。

(中略)今のメタバースは発展途上です。これからつくっていかないといけないものが山ほどあります。今日来ていただいたITエンジニアのみなさんに、本当のメタバースを知ってほしい。ぜひ一緒に人類の新しい未来を、人類の進化をつくりましょう。みなさんの力が必要です

受賞の決め手は「メタバースのイメージを変えた」こと

投票した理由や感想など、プレゼン大会投票者によるコメントが公開されています。

メタバース内からプレゼンをすることで、既読だけでなく未読の参加者の興味をも刺激することができたのではないかと思います。

・メタバースを誤解していそうなので、読もうと思った。
・メタバースの中からのプレゼンに未来を見た。
・メタバースを外から語る人は多いけれど、原住民の視点で、なおかつメタバースで人生を送ることの意味と可能性をVtuber草分け時代から考えてきた著者だからこそ書けた一冊だと思う。「ソーシャルVR国勢調査」から得られたソーシャルVRの実態と、後半の「身体からの解放」に関する考察が興味深かった。
・将来はメタバースの世界で仕事やコミュニケーションすることになりそう!
・「メタバース」の悪いイメージを払拭するような、素晴らしいプレゼンだった。
・全く知らない分野だったというのもあるが、一番興味が湧いた。ITエンジニア本大賞2023より

「受賞インタビュー」生配信を実施

2月17日(金)22:00からは、「受賞インタビュー」と題して大賞受賞を記念した生配信をYouTube LIVEで実施します。

視聴者自身が記者になったつもりで、大賞作家となった私に直接質問をぶつけることができるのでぜひご覧ください。

受賞裏話の披露やオリジナル曲の歌唱なども行う予定です。
プレゼン5分で大賞作家になってみた!!! ITエンジニア本大賞2023受賞の瞬間

バーチャル美少女ねむ『メタバース進化論』とは

『メタバース進化論』は、メタバースに興味を持った幅広い読者の方を対象に、現在のメタバースの真の姿、そしてその革命性をわかりやすく伝える「メタバース解説書の決定版」です。

自身も黎明期のメタバースで暮らす"メタバース原住民"の一人である筆者であるVTuber・バーチャル美少女ねむが、自分自身の体験、数多くのユーザーへのインタビュー、そして全世界のユーザー1,200名を分析した大規模調査「ソーシャルVR国勢調査」を元にメタバースのリアルを明らかにする、世界初の「仮想世界のルポルタージュ」です。
『メタバース進化論』原住民が贈るメタバース解説書の決定版
発売3ヶ月で6刷重版の大ヒットとなっており、2022年12月には、本書によりアバター文化の発展に貢献した功績が認められ、キズナアイさん以来の史上2人目となる一般社団法人VRMコンソーシアム「アバターアワード2022 特別功労賞」をいただきました。

VTuber「バーチャル美少女ねむ」とは何者か?

メタバース原住民にしてメタバース文化エバンジェリスト。「バーチャルでなりたい自分になる」をテーマに2017年から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber(バーチャルYouTuber)。

VTuberを始める方法をいち早く公開し、その後のブームに貢献。2020年にはNHKのテレビ番組に出演し、お茶の間に「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」の衝撃を届けた。

ボイスチェンジャーの利用を公言しているにも関わらずオリジナル曲『ココロコスプレ』で歌手デビュー。作家としても活動し、著書に小説『仮想美少女シンギュラリティ』、単行本『メタバース進化論』がある。

VRの未来を届けるHTC公式の初代「VIVEアンバサダー」にも任命されている。
【MV】メタバースデイ / バーチャル美少女ねむ (Music by Kapruit)【4K】
2022年は文化庁や総務省にもメタバースに関する情報提供やアドバイスを行っており、東京大学で講義したり、各種学術イベントでも講演活動を行った。

テレビ番組にもゲスト出演多数。「MoguLive VTuberアワード2022」では「今年最も輝いたVTuber "7位"」に選出された(外部リンク)。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

すごい! メタバース原住民の快挙

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ