チロルチョコ、29年ぶりに値上げ コーヒーヌガーなど定番商品が最大5円アップ

チロルチョコ、29年ぶりに値上げ コーヒーヌガーなど定番商品が最大5円アップ
チロルチョコ、29年ぶりに値上げ コーヒーヌガーなど定番商品が最大5円アップ

チロルチョコのコーヒーヌガー/画像は公式サイトから

  • 6 images

チョコレート駄菓子・チロルチョコが、29年ぶりに値上げされる。値上げは9月5日(月)からで、価格の上げ幅は3円から5円。

対象商品はコーヒーヌガー、ミルク、ホワイト&クッキー、ザクチロ、ミルクヌガーの5種類。ミルクヌガーは37円から42円に、それ以外は20円から23円に変更される。

原因は食品原料や包装資材の価格高騰や物流コストの上昇。

販売元のチロルチョコ株式会社は、公式サイトの発表で「品質を維持しながらこれらのコストアップを吸収するべく、生産効率化や経費削減等の企業努力を図ってまいりましたが、従来の価格を維持することが困難な状況となりました」と報告。

その上で、やむを得ず値上げに踏み切ったと説明している(外部リンク)。
【画像】チロルチョコ値上げ対象商品一覧

誕生から60周年のロングセラー・チロルチョコ

誰もが一度は食べたことがあるであろうチロルチョコ。一口サイズのチョコレート駄菓子として長年親しまれてきた。

1962年に初のチロルチョコが発売されて以来、姿形を変えながら発売されているロングセラーで、多彩なバリエーションのテイスト、地域限定商品、コラボ商品が生み出されている。

にじさんじ、いらすと、しまむらともコラボ

近年では、バーチャルライバーグループ・にじさんじのユニットや、フリーイラストサイトとして様々な場所で活用されている「いらすとや」とのコラボ商品も発売。

また、ファッションセンターしまむらでは、チロルチョコを模した収納スツールが発売されるなど、商品としてはもちろん、パッケージとしても幅広い世代に浸透している。 なお、今回値上げの対象になったミルクヌガーは、初のチロルチョコとして発売された定番中の定番で、チロルチョコを代表するテイストの一つ。

現在、2022年に60周年を迎えたことを記念して、プレゼントキャンペーンなどが行われている(外部リンク)。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

いま話題のコラボ!!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ