ポケモンついに格闘ゲーム化! その名も『ポッ拳』 共同開発にバンナム

ポケモンついに格闘ゲーム化! その名も『ポッ拳』 共同開発にバンナム
ポケモンついに格闘ゲーム化! その名も『ポッ拳』 共同開発にバンナム

『ポッ拳』ゲーム画面

世界的人気を集めるゲーム『ポケットモンスター』の新プロジェクトとして、格闘ゲーム『ポッ拳』が開発されていることが、8月26日(火)、ニコニコ生放送にて明かされた。2015年にアーケードにて稼働予定だという。また、公開された公式サイトではゲームに登場して欲しいポケモンの募集が開始された。

「鉄拳」シリーズをはじめとする格闘ゲームに定評のあるバンダイナムコゲームスと共同開発で進められ、「鉄拳」シリーズのプロデューサー原田勝弘さん、「ソウルキャリバー」シリーズのプロデューサー・星野正昭さんが参加している。

ポケモンがついに格闘ゲームに……!

「ポケモン」シリーズの基本は自分がトレーナーになって、ポケモンに指示して技を繰り出すRPG。今回は発表された『ポッ拳』は自身がポケモンそのものになったような感覚で戦う、かつてないポケモンゲームになっている。

原田・星野両プロデューサーは「格闘ゲームみたいに、上中下の攻撃・ガードを軸に戦うわけではない。従来の3D格闘とはまた一線を画す。アクションゲームに近い」と言及。

ゲームタイトルは『鉄拳』のセルフオマージュであることがうかがえるが、鉄拳の対戦システムを採用しているわけではないようだ。「もちろん『鉄拳』のキャラクターは登場しないから安心してほしい」とのこと。技を繰り出すのも、コマンド入力ではないと明言されていた。

放送では、星野正昭さんがバンダイナムコ社内でポケモン部を結成していることや、ポケモンカードプレイヤーの称号「ジムリーダー」を取得していることが明かされ、開発陣がいかにポケモンに入れ込んでいるのかが分かる内容だった。

過去には「ノブナガの野望」シリーズ、「不思議のダンジョン」シリーズ等とのコラボレーション作品もつくられたポケモンだが、『ポッ拳』の衝撃は大きい。正式稼働に期待したい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ