米津玄師、新曲タイトルは「ゆめうつつ」夢と現実の間を反復する「news zero」主題歌

米津玄師、新曲タイトルは「ゆめうつつ」夢と現実の間を反復する「news zero」主題歌
米津玄師、新曲タイトルは「ゆめうつつ」夢と現実の間を反復する「news zero」主題歌

米津玄師さん

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師、初の報道番組テーマ曲を書き下ろし
  • 「夢と現実の間を反復する」曲名は「ゆめうつつ」
  • 1月4日放送の「news zero」で初公開
シンガーソングライター・米津玄師さんが日本テレビの報道番組「news zero」の主題歌として書き下ろした曲のタイトルが「ゆめうつつ」に決定。

米津さん初となる報道番組のテーマ曲は、1月4日(月)23時からの放送で初公開される。

音楽シーンを牽引するアーティスト 米津玄師

2009年より「ハチ」名義でボカロPとしてインターネットを中心に音楽活動をスタート。2012年「米津玄師」としてソロデビューを果たした。

ドラマやアニメの主題歌だけでなく、菅田将暉さんやFoorinなどアーティストへの楽曲提供などでも活躍。

2020年8月5日にはTBSドラマ『MIU404』の主題歌「感電」や「パプリカ」セルフカバーバージョンなどを収録したアルバム「STRAY SHEEP」を発売。
米津玄師 MV「感電」
米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika
150万枚を超える大ヒットを記録しており、2020年の年間ランキングでは、28冠となる首位を獲得した。

「ハチ」名義時代から長きにわたり注目を集めるアーティスト・米津さんの「news zero」の新テーマ曲「ゆめうつつ」は、どのようなものなのだろうか。

米津玄師の想いが詰め込まれた楽曲に

2020年12月24日放送の「news zero」では、米津さんへのインタビューも紹介。激動の1年を振り返りつつ、来たる2021年に向けてどのような思いでテーマ曲を制作しているのかについて明かした米津さん。

現代社会に対し、「本当は白と黒だとか善と悪だとか、そういう単純な対立に回収できるようなものではない、いろんなグラデーションがあるはず」という思いをもとに、制作されるテーマ曲は、「夢と現実の間を反復する」曲になると伝えられた。

米津さんのインタビューの抜粋と、番組のメインキャスターの有働由美子さんから期待のコメントが届いている。

米津玄師さん インタビュー一部抜粋
今回の曲に関していうと「夢と現実の間を反復する」っていう曲にしたいなと思っていて。
現実の、ある意味虚しい出来事だったり、怒りを感じるような事だったり、見渡してみるとそういうものがいくらでもころがっている。残酷なまでの「現実」と、そこから対極にある「安らかな夢の中」、その夢と現実の間を反復しながら生きていくというのが、自分にとってはものすごく大事なんじゃないかという風に思っていて。

夜のニュースを見てそのあと眠りにつくじゃないですか。どういう風に眠りにつくかは人によって違うと思いますけど、少なくとも自分は「安らかな空間」というものが生きていく上で必要不可欠だった人間なので、自分と同じような人間もいくらかいるだろうと。共感してもらえたらありがたいかなと思います。

有働由美子さん コメント
米津さんの作る曲には、表に文字として現れる歌詞のその奥に、いつも深い意味と、想い、そして祈りが、込められていると感じています。
今年コロナのさなか、インタビューさせていただいたとき、ご自分の心にこれほど逃げずに向き合う方がいるのかと少し驚きました。だからこそなのか、米津さんから生まれてくる言葉は、悲しいことを語るときもなにか祈りのように聞こえる気がしています。
私たちが日々伝えているニュースは、表は、現象と見えますが、そのひとつひとつに幾人もの物語りが存在し、いろんな思いが交錯して、発生しています。
悲しいニュースも許しがたいニュースも嬉しいニュースも。
米津さんが作ってくださる曲、聞かせていただくのが楽しみで仕方ありませんし、毎晩どんな辛いニュースが並んでも、最後には米津さんの曲が待っていると思うと、心穏やかになれる気がします。
米津さんの曲と一緒に、「news zero」もまた一歩前に進めればと思います。

音楽で振り返る2020年

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

「news zero」

放送時間
23時00分~23時59分(月~木)/23時30分~24時30分(金)
メインキャスター
有働由美子

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ