102

「東方Project」関連曲がApple&YouTube Musicで解禁 上海アリス幻樂団や同人音楽など

「東方Project」関連曲がApple&YouTube Musicで解禁 上海アリス幻樂団や同人音楽など

画像はApple Musicから

POPなポイントを3行で

  • 「東方Project」の関連楽曲がApple MusicとYouTube Musicで解禁
  • IOSYS、岸田教団&The明星ロケッツ、幽閉サテライトなど
  • ZUN主宰「上海アリス幻樂団」の楽曲はもちろん解禁
東方Project」の関連楽曲がApple MusicYouTube Musicで配信開始された。

原作者・ZUNさんが主宰するサークル「上海アリス幻樂団」の楽曲はもちろん、IOSYS幽閉サテライトのほか、いわゆる東方アレンジを手がける多くのサークルの関連楽曲が解禁されている。

2020年で25周年の「東方Project」

「東方Project」は、ZUNさんがプログラム、ストーリー、作曲、作画などのすべてを制作している弾幕シューティングゲームを中心とした作品群。

シューティングゲームとしての美しい弾幕演出、舞台となる「幻想郷」に住む妖怪、⻤、幽霊、神など様々な種族が織りなすドラマが多くの人々を魅了してきた。 ZUNさんが、学内サークルから同人ゲームを発表したことから始まった「東方Project」。

「東方Project」の生みの親であるZUNさんは、二次創作についてのガイドラインを明示し、ルールの範囲内で二次創作を公式に許可してきた。

そのため、「東方Project」はイラスト、ゲーム、音楽、漫画、アプリ()といったあらゆるジャンルで二次創作が盛んに制作されてきた。その歴史と人気は、同人文化と共にあったと言ってもいい。

優れた楽曲もその人気を支える大きな柱で、本家である上海アリス幻樂団に限らず、東方アレンジを手がけるサークルが数多く生まれてきた。

2018年には、ZUNさん公認で「東方project」の同人音楽をダウンロード配信するサービス「東方同人音楽流通」が始動し、iTunesとGoogle Play Musicで同人音楽のダウンロード配信が始まっていた。

2020年で25周年を迎えた「東方Project」。その記念すべき1年の最後の最後で、月額制聴き放題サービスでの配信解禁という、ファンにとっては歓喜ものの嬉しい知らせが届いた。

1年の終わりにいろんな発表が

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

70
Share
4
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ