1

『スマブラSP』に『ARMS』からミェンミェン参戦! 桜井Dが自宅からお届け

POPなポイントを3行で

  • 『スマブラ SP』新ファイター『ARMS』からミェンミェン
  • 腕が伸びる特殊なファイター、攻撃スタイルも独特
  • コロナの影響で桜井ディレクターが自宅収録

大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】Twitter(@SmashBrosJP)より

Nintendo Switchの人気タイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(スマブラSP)に、第6弾となる追加ファイターとして『ARMS』から人気キャラクター・ミェンミェンが参戦する。配信は6月30日(火)。

6月22日23時に告知動画が放送され、「#ARMS」など関連ワードがTwitterでトレンド入り。『スマブラSP』発売から1年半が経過しても衰えない賑わいを見せた。

『ARMS』から看板娘・ミェンミェン参戦

『ARMS』 紹介映像
Nintendo Switch向けの新作タイトルとして、2017年に発売された『ARMS』。

伸びる両手で相手と戦う格闘ゲームで、モーションセンサー機能をはじめ、Switchのコントローラー・Joy-Conの利点を最大限に活かせるタイトルとして、鳴り物入りでリリースされた。

その『ARMS』から、3月の時点で『スマブラSP』に有料追加コンテンツとして追加ファイターが参戦することが発表されており、今回発表された動画「【スマブラSP】ミェンミェンのつかいかた」で、その詳細が解禁。

『ARMS』の主人公に該当するスプリングマンではなく、闘うラーメン少女のミェンミェンが参戦すること、そしてそのユニークなスタイルが発表された。

左右のアームを駆使した独特な戦闘スタイル

ミェンミェンはAボタンで右腕を伸ばして通常攻撃。そして、普通なら必殺技ボタンとして使用されるBボタンで、主に左腕を伸ばして攻撃するという他のファイターにない戦い方をすることができる。

つまり、AとB、2つのボタンで左右のアームを操作することになる。

さらに、右腕についてはアームを切り替えて、攻撃スタイルを変化させることが可能だ。このアームは相当な射程があるため遠距離は得意だが、反面、接近戦は不得意にしている。

これまでにないかなり変わったファイターで、『スマブラSP』の対戦環境にも影響を与えることが予想される。今から配信が楽しみだ。 ちなみに参戦ファイターはこれで総勢81種類。追加されることが確定している残り5体のファイターについても、続報に期待が高まる。

ミェンミェンを含め、今後配信される6種の新ファイター・新ステージなどをお得に購入できる「ファイターパス Vol.2」も発売されているため要チェックだ(外部リンク)。

「任天堂の公式放送で自宅を晒した人は初めて」?

なお動画の撮影は、『スマブラSP』の名物ディレクター・桜井政博さんが、自宅で1人で行ったという。

番組冒頭、見慣れぬ部屋のソファーに座る桜井さんは、新型コロナウイルス感染症の影響で、スマブラチームもテレワークであることに触れ、任天堂から送ってこられた撮影キットをセッティングして自宅で撮影したことを明かしている。

また「任天堂の公式放送で自宅を晒した人って、もしかしたら初めてかもしれないですね(笑)」とも語った桜井さん。動画内では古今東西のゲーム機が整然と揃えられ、大きなモニターが2台並んでいる自宅のリビングが映し出されている。

今回の配信は、『スマブラSP』の新規情報とともに、著名なゲームディレクターの自宅を拝める貴重なものになっている。

全部やるまで生きるぞ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 1

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ