ついに7月19日(土)に開催された第1弾「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」も感動のフィナーレを迎え、大盛況で終了しました。
今回は企画・準備・運営すべてを一般ユーザーに丸投げした「町まるなげひろば」や「町踊ってみたレッスン」の様子を写真と動画でご紹介!
ゆきりんと見つめ合えるブース
アイドルグループ・AKB48の“ゆきりん”こと柏木由紀さんを愛してやまない藤堂さんによる「ゆきりんとみつめ合えるブース」。「ニコニコ超会議」でも話題になったゆきりんロボが須坂市にも降臨!これはゆきりんの目を見つめることでセンサーが反応し、あたかもゆきりんがずっと見つめてくれるような感覚が味わえる夢のロボット。ロボットといえども、あまりにそっくりなため、ついドキドキ? してしまうそう。
初音ミクを使ったすごい発明品!
ボーカロイドの初音ミクの声で演奏できるキーボードや、初音ミクが歌って踊るペーパークラフトなど、初音ミクを使った画期的な発明品で注目を集めている「ボカロチップ研究所」によるブース! 様々な楽器を使った演奏などで大きな人だかりができていました!みんなで楽しく踊る!
「町まるなげひろば」のすぐ近くでは、暴徒さんとけいたんさんによる町踊ってみたレッスンが行われていました。暴徒さんとけいたんさんを囲むように大勢の方が集まり、一緒に踊りを学んでいました。参加してる人たちがとにかくめっちゃ楽しそうだったのがすごく印象的でした。途中、ゲリラ豪雨に見舞われましたが、それでも雨が上がると同時に人が集まりだし、楽しそうに踊っていました。
まだまだある町まるなげひろば!
バーチャルリアリティ(VR)用のヘッドマウントディスプレイを使った「Ocufes」によるブース。着用することで現実世界とは異なる異次元の世界へいける近年大注目のOculus Riftです! 体験した方の中には、「うわ、なにこれ!!!!」と、ずっと連呼していた人も。ほかにもたくさんのブースが出展。町まるなげひろばは、外の道路に出展されていたおかげか、会場よりも地元の親御さんや高齢の方が多く見られました。出展者と直接話すことができるため、その町の人と会話をしながら交流を深める姿がとても素敵でした。
この記事どう思う?
連載
ニコニコ動画やニコニコ生放送などのサービスで知られるniconicoのほぼすべてを地上で再現した大きなイベント「ニコニコ超会議」。 その「ニコニコ超会議」を、全国各地を巡りながら、その町々で再現するのが、今回の「ニコニコ町会議」です! 「ニコニコ超会議」とは異なり、長野や名古屋、大阪、愛知、愛媛など、主に地方を中心に開催されるため、地元の祭りとの併催となる「町会議」。そのため、niconicoが運営しているイベントながら、非常に地元色が色濃く反映されるイベントであり、「超会議」とは違う地元ならではの感動や優しさが感じられる大人気のイベントです。 ちなみに「ニコニコ町会議」の読み方は「にこにこちょうかいぎ」。読み方は「ニコニコ超会議」と同じなので、会話するときに若干煩わしいのが難点です……。 ちょっとややこしくないですか? とドワンゴの人に尋ねたところ、ややこしいので我々は「まちかいぎ」と呼んでいますと言っていました。 たしかに、「まちかいぎ」だととてもわかりやすくていいですよね! そんな「ニコニコ町会議」ですが、協賛はなんとあの自動車メーカーのスズキ。毎年、スズキの車がニコニコカーとしてアレンジされて、全国各地の町会議に出展されています。 今年は一体どの町で開催されるのでしょうか? 気になりますね〜〜〜
0件のコメント