連載 | #2 ニコニコ町会議

ニコニコ町会議 in 長野レポート! ユーザーの発明品に地元民が驚愕

ニコニコ町会議 in 長野レポート! ユーザーの発明品に地元民が驚愕
ニコニコ町会議 in 長野レポート! ユーザーの発明品に地元民が驚愕

ゆきりんロボ

ニコニコ動画を地上で再現する「ニコニコ超会議」を各町で再現し、町ごとの特色を出しながら地元ユーザーと一緒につくりあげていく「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」。

ついに7月19日(土)に開催された第1弾「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」も感動のフィナーレを迎え、大盛況で終了しました。

今回は企画・準備・運営すべてを一般ユーザーに丸投げした「町まるなげひろば」や「町踊ってみたレッスン」の様子を写真と動画でご紹介!

ゆきりんと見つめ合えるブース

アイドルグループ・AKB48の“ゆきりん”こと柏木由紀さんを愛してやまない藤堂さんによる「ゆきりんとみつめ合えるブース」。「ニコニコ超会議」でも話題になったゆきりんロボが須坂市にも降臨!

これはゆきりんの目を見つめることでセンサーが反応し、あたかもゆきりんがずっと見つめてくれるような感覚が味わえる夢のロボット。ロボットといえども、あまりにそっくりなため、ついドキドキ? してしまうそう。

初音ミクを使ったすごい発明品!

ボーカロイドの初音ミクの声で演奏できるキーボードや、初音ミクが歌って踊るペーパークラフトなど、初音ミクを使った画期的な発明品で注目を集めている「ボカロチップ研究所」によるブース! 様々な楽器を使った演奏などで大きな人だかりができていました!

みんなで楽しく踊る!

「町まるなげひろば」のすぐ近くでは、暴徒さんとけいたんさんによる町踊ってみたレッスンが行われていました。暴徒さんとけいたんさんを囲むように大勢の方が集まり、一緒に踊りを学んでいました。参加してる人たちがとにかくめっちゃ楽しそうだったのがすごく印象的でした。

途中、ゲリラ豪雨に見舞われましたが、それでも雨が上がると同時に人が集まりだし、楽しそうに踊っていました。

まだまだある町まるなげひろば!

バーチャルリアリティ(VR)用のヘッドマウントディスプレイを使った「Ocufes」によるブース。着用することで現実世界とは異なる異次元の世界へいける近年大注目のOculus Riftです! 体験した方の中には、「うわ、なにこれ!!!!」と、ずっと連呼していた人も。

ほかにもたくさんのブースが出展。町まるなげひろばは、外の道路に出展されていたおかげか、会場よりも地元の親御さんや高齢の方が多く見られました。出展者と直接話すことができるため、その町の人と会話をしながら交流を深める姿がとても素敵でした。

ハリボテでできているそう!

八町きゅうりとパシャリ

段ボールだけでできたお城

記念にパシャリ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ニコニコ町会議

ニコニコ動画やニコニコ生放送などのサービスで知られるniconicoのほぼすべてを地上で再現した大きなイベント「ニコニコ超会議」。 その「ニコニコ超会議」を、全国各地を巡りながら、その町々で再現するのが、今回の「ニコニコ町会議」です! 「ニコニコ超会議」とは異なり、長野や名古屋、大阪、愛知、愛媛など、主に地方を中心に開催されるため、地元の祭りとの併催となる「町会議」。そのため、niconicoが運営しているイベントながら、非常に地元色が色濃く反映されるイベントであり、「超会議」とは違う地元ならではの感動や優しさが感じられる大人気のイベントです。 ちなみに「ニコニコ町会議」の読み方は「にこにこちょうかいぎ」。読み方は「ニコニコ超会議」と同じなので、会話するときに若干煩わしいのが難点です……。 ちょっとややこしくないですか? とドワンゴの人に尋ねたところ、ややこしいので我々は「まちかいぎ」と呼んでいますと言っていました。 たしかに、「まちかいぎ」だととてもわかりやすくていいですよね! そんな「ニコニコ町会議」ですが、協賛はなんとあの自動車メーカーのスズキ。毎年、スズキの車がニコニコカーとしてアレンジされて、全国各地の町会議に出展されています。 今年は一体どの町で開催されるのでしょうか? 気になりますね〜〜〜

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ