90

名古屋で2万8千人が大爆発! 「ニコニコ町会議 」で一体何が起きたのか

名古屋で2万8千人が大爆発! 「ニコニコ町会議 」で一体何が起きたのか

ニコニコ町会議 in 愛知県 名古屋市 栄「久屋大通秋まつり」

9月28日(日)、愛知県・名古屋市栄で、ニコニコ動画を全国各地の町で再現するニコニコ町会議 in 愛知県 名古屋市 栄「久屋大通秋まつり」が開催されました。

「ニコニコ町会議」は、「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」と題され、7月の長野県・須坂市(会場来場者数 約5,000人)を皮切りに、宮崎県・西都市(約6,000人)、愛媛県・宇和島市(約3,000人)、福井県・あわら市(約3,000人)。

宮城県・富谷町(約1万8千人千人)、兵庫県・新温泉町(約1,500人)、山口県・豊北町(約3,000人)、秋田県・角館町(約6,000人)、栃木県・鬼怒川温泉(約4,000人)、そしてファイナルの東京都・檜原村(約5,000人)で開催されてきました。

そして、その追加公演となる今回の名古屋。名古屋はこれで3回目の開催で、2012年度は1万人、2013年度は2万人が集まりましたが、今年は………なんと町会議史上最大となる2万8千人もの人が栄に大集結することとなりました!

出演者とお客さんの集合写真

その盛り上がりは言葉をいくら費やしても足りない程の熱狂。とにかく周りがばかりで、KAI-YOU編集部では主にニコニコ生放送でその熱気をお伝えしましたが、あまりの盛り上がりに終止驚くばかりでした。

今回は、そんな史上最高潮の盛り上がりを見せた「ニコニコ町会議 in 名古屋」で何が起きていたかを、順を追ってご紹介していきます!

ニコニコ町会議全国ツアー2014 in 愛知県名古屋市栄 久屋大通秋まつり

決起集会で気合いを…!

並んでいる様子/早い人で朝4時から並んでいる方がいたそうです

名古屋のシンボルタワーこと、名古屋テレビ塔の下にある久屋大通公園をすべて使って開催される「久屋大通秋まつり」との併催となった今回の「ニコニコ町会議」。

「ニコニコ町会議」では、毎回開演前に運営スタッフさんや出演者が集まり、1人1人自己紹介をする決起集会が行われます。

今回は昨年が2万人もの人が来場したこともあり、運営スタッフを160人に増員。トラブルが起こらないよう、万全の体制で臨み、いつも以上に気合いを入れて全員の士気を高めます。

全員で気合いを入れます!

こうして全員で気合いを入れ、いよいよ開演! あまりに多くの人が並んでいるため、少しずつ会場の中へお客さんを誘導していきます。

しかし、ほんの数分の間にこれだけの人がメインステージ前に!!! 当日は、9月の終わりながら最高気温は30度を記録。ほぼ真夏並みの気温の中、待ちに待ったこの瞬間を今か今かと待ちわびます。

テープカットの様子/中央左:名古屋市長の河村たかしさん

【次のページ】「ゲーム実況」や「踊ってみた」を名古屋で再現!
1
2
3
4
5

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「久屋大通秋まつり」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 59

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
連載
ニコニコ町会議
全9記事

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ