175

最新ニュースを受け取る

クリスマスは盛り上がった? 渋谷のギャルサンタ写真と共に振り返る

渋谷のクリスマスをサンタギャルで振り返る

2015年、土曜日と重なったことから空前絶後の盛り上がりが報じられた渋谷のハロウィンが記憶に新しいですが、早くも年越しのカウントダウンも、それを上回る警備強化を打ち出し、数百人の機動隊員や渋谷駅などの一部を封鎖することも発表されました。

ワールドカップにハロウィン、カウントダウンと、ここ最近の日本はますますお祭騒ぎが拡大していっています。その代わり、なんだか影の薄くなっているイベントがあると思いませんか? そう、クリスマスです。 2015年クリスマスのサンタコスプレのギャル写真まとめ KAI-YOUでは編集部のある渋谷の街をことあるごとに取材していますが、今年のクリスマスは例年以上に存在感がありません。

祝日だったイブイブはもちろん、イブにもその傾向は現れていました。しかし、もちろん本番は金曜日と重なる25日のクリスマス当日!
渋谷のギャルカフェ 10sionにて

渋谷のギャルカフェ 10sionにて

聖なる夜、渋谷の街はサンタギャルで埋まるはず。そんな希望的観測のもと、ギャルを題材にした個展を開催したばかりの気鋭写真家・時永大吾さんと共に、今年も街に繰り出してみました。後半はサンタギャルのストリートスナップ+アンケートを一挙掲載!

撮影:時永大吾

2015年のクリスマスは盛り上がったのか?

2015年渋谷のクリスマスの様子 出発したのは24日20時過ぎ。道玄坂をくだり、センター街を抜けるも、ギャルサンタはあまり見かけません。実際に渋谷に集まった多くの人が、去年よりも盛り上がりにかける、と口にしていました。 クリスマスの渋谷ドン・キホーテ前 もちろん、さすがに「クリスマス終了のお知らせ」とまではいかず、やはり普段の金曜と比べたらイルミネーションで飾られた街全体はどこか浮き足だっていました。道路ではサンタライダー集団がバイクを唸らせながら走っている光景を何度も目にしました。 2015年渋谷のクリスマスの様子2 特に渋谷駅前辺りには、サンタ衣装に身を包んだ男女がチラホラ。 2015年渋谷のクリスマスの様子3 しかし、サンタコスの人たちは、この後クラブにコスプレ参加するつもりの人や、友達同士のクリスマスパーティーに向かっている途中という人が多く、街全体を巻き込んだお祭りとなるハロウィンやカウントダウンと比べて、これといった目的はなく夜通し野外で騒ぐ、という人は少ない印象でした。 2015年渋谷のクリスマスの様子4 99%が快く撮影に協力してくれるハロウィンと違い、目的地へと足早に向かっている人が多く、なかなか撮影協力してもらえなかったことからも明らかです。 2015年渋谷のクリスマスの様子5 また、逆に、ひたすらサンタコスで外を歩き回っているギャルは、ナンパされるために来ている人も多いようで、ひっきりなしにワンチャン狙いの男性サンタがギャルサンタをナンパするため、その合間を縫って声をかけるしかありませんでした。 2015年渋谷のクリスマスの様子6 やはり、クリスマスは身内だけで祝う内向的な行事となり、ハロウィンやカウントダウンの盛り上がりとは反比例しているようでした。 2015年渋谷のクリスマスの様子7 2015年渋谷のクリスマスの様子8
1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「クリスマス」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 66

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
新生「渋谷PARCO」11月22日に開業 M/M(Paris)オープン広告がポップ
連載
渋谷万歳
全69記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ