16

連載 | #7 ニコニコ町会議

東京唯一の秘境でインターネット文化祭! ニコニコ町会議 in 檜原村レポート

東京唯一の秘境でインターネット文化祭! ニコニコ町会議 in 檜原村レポート

ニコニコ町会議FINAL in 東京都 檜原村「檜原ニコニコ祭り」

ニコニコ動画を地上で再現する「ニコニコ超会議」を各町で再現し、町ごとの特色を出しながら地元ユーザーと一緒につくりあげていく「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」。

そのツアーファイナルにして、2013年度は台風の影響で中止となってしまった「ニコニコ町会議 in 東京都 檜原村」にKAI-YOU編集部が潜入!

はじめてニコニコ生放送で取材の様子をリアルタイムで配信しました!

「ニコニコ町会議」では、様々な地方の市町村で、有名ニコニコユーザーたちがパフォーマンスやブースの出展を行い、普段ニコニコ動画を見ないような高齢の方まで来場します。

そんな町会議のツアーファイナルと題されているだけあって、桧原村は大変な熱狂に包まれましたっ! 今回はその様子をご紹介していきます!

ちなみに9月28日(日)開催の「ニコニコ町会議」追加公演、ニコニコ町会議 in 愛知県 名古屋市 栄「久屋大通秋まつり」でも生配信を行います!

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。

東京唯一の秘境・檜原村が会場に

檜原村は、東京都の最西に位置し、神奈川県と山梨県に接する形で広がる村。村の周囲は急峻な山嶺に囲まれ、面積の93%が林野。村の大半が秩父多摩甲斐国立公園に含まれています。川沿いに集落が点在している緑豊かな村。

東京都の奥座敷ともいわれており、その豊かな自然は多くの動植物を育み、奥秋川の清流と奥深い山々は、多くの鳥獣や植物が棲息。とても東京とは思えない、素敵な秘境です。

なんと会場はその村にある檜原小学校 ここらへんにあります。

ニコニコユーザーが檜原小学校に集結!

普段はネットを介したやりとりしかできない、ニコニコ動画を中心とするサービス・niconicoですが、この日は全国からニコニコユーザーが集結。4000人もの参加者が山奥の小学校に集まりました。 開場と共にダッシュで入場! やはり人気の歌い手さんや踊り手さんが多数出演するためか、女子中高生の来場者さんが多かったです。

参加者の方々に色々とお話を聞いてみたのですが、県外からの参加者も多く、特にこれまで日本各地で行われてきた町会議で10会場を制覇している名物ユーザー・鹿児島ライダーさんの姿もありました。

鹿児島ライダーさん。なんと町会議を10県制覇しているとのこと

【次のページ】目立っていた檜原ニコニコ祭り参加者のみなさん!
1
2
3
4

こんな記事も読まれています

連載

ニコニコ町会議

ニコニコ動画やニコニコ生放送などのサービスで知られるniconicoのほぼすべてを地上で再現した大きなイベント「ニコニコ超会議」。 その「ニコニコ超会議」を、全国各地を巡りながら、その町々で再現するのが、今回の「ニコニコ町会議」です! 「ニコニコ超会議」とは異なり、長野や名古屋、大阪、愛知、愛媛など、主に地方を中心に開催されるため、地元の祭りとの併催となる「町会議」。そのため、niconicoが運営しているイベントながら、非常に地元色が色濃く反映されるイベントであり、「超会議」とは違う地元ならではの感動や優しさが感じられる大人気のイベントです。 ちなみに「ニコニコ町会議」の読み方は「にこにこちょうかいぎ」。読み方は「ニコニコ超会議」と同じなので、会話するときに若干煩わしいのが難点です……。 ちょっとややこしくないですか? とドワンゴの人に尋ねたところ、ややこしいので我々は「まちかいぎ」と呼んでいますと言っていました。 たしかに、「まちかいぎ」だととてもわかりやすくていいですよね! そんな「ニコニコ町会議」ですが、協賛はなんとあの自動車メーカーのスズキ。毎年、スズキの車がニコニコカーとしてアレンジされて、全国各地の町会議に出展されています。 今年は一体どの町で開催されるのでしょうか? 気になりますね〜〜〜

14
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ