動画投稿グループ・○○の主役は我々だ!の運営が9月19日にブロマガ(ニコニコのテキスト発信サービス)を更新し、メンバーのグルッペン・フューラーさんとコネシマさんと契約締結に至ったと発表した。
○○の主役は我々だ!を巡っては、9月1日以降、メンバーの契約更新の必要性が生じたとして、契約締結に向けて動いていた。
また、コネシマさんより「状況が落ち着くまで個人での活動を開始したいという希望がありました」として、11月よりコネシマさんが個人チャンネルを開設。
現在開設に向けた準備が進められており、詳細は後日明らかになる。
9月から活動が縮小している動画投稿グループ「○○の主役は我々だ!」
○○の主役は我々だ!は、2010年10月にグルッペン・フューラーさんがニコニコ動画に投稿した、「同志スターリンの笑ってはいけない世界革命日誌」に端を発する動画投稿グループ。
主要メンバーだけでも10人以上。現在のYouTubeチャンネルの登録者数は121万人を数える。
2024年9月1日以降、所属していたメンバーがSNSのアイコンや名称などを突然変更。○○の主役は我々だ!のメンバーとして活動ができない状況が続いていた。
そんな中、9月6日に「現在の状況に関するお知らせ」と題された運営によるブロマガが更新(外部リンク)。9月1日時点で「既存の契約が失効し、『我々だ』の著作物を用いた活動が困難という状況になっております」と報告。
契約更新の必要性が生じたため、メンバーとの新規の契約締結に向けて調整を進めているとしていた。
「全メンバーが納得の上での復帰を強く望んでおりますが、現時点では確約できない状態」
今回の発表で運営は、グルッペン・フューラーさんとコネシマさん以外のメンバーとの契約更新について「契約内容やガイドラインに関するフィードバックをいただいており、現在修正を加えつつ引き続き協議を進めております」とコメント。
「私どもといたしましては、全メンバーが納得の上での復帰を強く望んでおりますが、現時点では確約できない状態となります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」と呼びかけている。
なお、10月以降はニコニコ有料会員コンテンツとして、コネシマさんを中心にした生配信および、グルッペン・フューラーさんとコネシマさんによるブロマガの執筆を再開する。
その一方で、YouTubeチャンネルは投稿を一時休止。ラジオ番組「我々だ!の侵夜ラジオ」の放送休止等も発表されている(外部リンク)。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント