2603

連載 | #60 ポップなまとめ記事をつくってみた

「〇〇の主役は我々だ!」名動画15選 マイクラ、TRPG、漫画と物語を紡ぐ秘密結社

「〇〇の主役は我々だ!」名動画15選 マイクラ、TRPG、漫画と物語を紡ぐ秘密結社

実況者グループ「○○の主役は我々だ!」/画像は「Trigger」MVより

先日チャンネル登録者数が100万人を超え、2019年には「ネット流行語100」にノミネートされるなどゲーム実況者グループとして高い人気を誇る「○○の主役は我々だ!」。

彼らの正体は「世界創造を企む秘密結社」であり、2022年現在、動画に出演しているメンバーだけでも10人を超える大規模グループだ。

ファンの中には「歯車」や「構成員」を自称する人もおり、上述のとおり、YouTubeのチャンネル登録をしている構成員だけでも100万人以上が存在している。100万人というと、2022年4月時点での秋田県の人口(約92万人)を優に超える数であり、計算上では日本国民の約100人に1人が構成員ということになる。

つまり、あなたの周りにもしかしたら構成員がいるかもしれないのだ。

……というわけでこんにちは、構成員です。今回は一構成員の独断と偏見に基づいて、動画や物語など様々な視点から「我々だ!」の動画を紹介していこうと思います。
※記事初出時、記述の一部に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

目次

「世界創造を企む秘密結社」我々だ!

「我々だ!」の起源となった動画「同志スターリンの笑ってはいけない世界革命日誌」
「○○の主役は我々だ!」は、2010年10月にメンバーのグルッペン・フューラーさんがニコニコ動画に投稿した「同志スターリンの笑ってはいけない世界革命日誌」に端を発するグループ。

現在は『Minecraft』を用いた人狼や鬼ごっこなどの企画動画を中心にYouTubeでもほぼ毎日動画を投稿している。

ニコニコチャンネル上では毎週生放送が行われているほか、ニコニコチャンネル会員限定動画の配信・YouTube上にアップロードされた動画の感想戦などが公開されている。このチャンネルに登録しているファンは、特に「国民」と呼ばれている。

大所帯のグループ「我々だ!」メンバー紹介

「○○の主役は我々だ!」メンバー/画像は公式Twitterより

非常に大所帯の「我々だ!」だが、動画に出演している主要メンバーは11人。

また、メンバーにはそれぞれイラストが用意されており、公言はされていないものの実質的なメンバーカラーが設定されている。

「我々だ!」主要メンバーとメンバーカラー
・オスマン(深緑)
・ロボロ(ピンク)
・シャオロン(黄色)
・鬱先生(青)
・トントン(赤)
・グルッペン・フューラー(黒)
・コネシマ(水色)
・ゾム(黄緑)
・エーミール(茶色)
・ショッピ(赤紫)
・チーノ(オレンジ)

シャオロンさん、ロボロさんは2014年ごろから動画に登場。現在ではTRPGへの登場回数も増えており、先日はシャオロンさんがKP(ゲーム進行役)を担当し、同じくゲーム実況者のむつーさんとロボロさんがプレイヤーとして『クトゥルフ神話TRPG』用シナリオ「キルキルイキル」に挑戦している(外部リンク)。

鬱先生(大先生)さんとトントンさんはメンバーの中でも古参に近い立ち位置であり、実況活動を10年以上続けているベテラン。鬱先生はメンバー内で唯一顔出しをしており、他の実況者と旅行に行った写真をSNSに投稿することもある。

オスマンさんは現在動画への出演数は少なくなっているものの、ブロマガ(ニコニコチャンネルで展開)などで近況を知ることが出来る。

コネシマさんは笑い方が特徴的なため、最初にコネシマさんの声を覚えたという視聴者も少なくない。ゾムさんは同じく実況者の赤髪のともさんと交流があり、最近ではともに『Apex Legends』の大会にもチームで参加した配信者のみどりくんさんと3人で生放送に登場することもある。

エーミールさんはメンバーきっての知識人であり、動画内ではそれを逆手に取られることも。ショッピさん・チーノさんはメンバー内でも比較的新人であり、活動歴は浅いもののTwitterなどの影響力は高い。

1
2
3
4

こんな記事も読まれています

2595
Share
1
LINE

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6282)

修正ありがとうございます‼︎

mirainwonder

小林優介

ご指摘いただきありがとうございます。
大変失礼いたしました、先ほど該当部分の記述を修正いたしました。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6276)

とても面白かったです!ありがとうございます♪
ただ1ページ目の【大所帯のグループ「我々だ!」メンバー紹介】の所で主要メンバーは10人ではなく11人ではないでしょうか?僕が間違っていたらすみません。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ