「○○の主役は我々だ!」YouTube乗っ取り被害から復旧 公開作業は順次

「○○の主役は我々だ!」YouTube乗っ取り被害から復旧 公開作業は順次
「○○の主役は我々だ!」YouTube乗っ取り被害から復旧 公開作業は順次

実況者グループ「○○の主役は我々だ!」/画像は「Trigger」MVより

動画投稿集団・○○の主役は我々だ!が、乗っ取り被害を受けたYouTubeのメインチャンネルに関して、アカウントを取り戻せたことを5月1日に報告した。

○○の主役は我々だ!は「まだ完全復旧ではないため、再発防止に向けてセキュリティ対策をより強固にした上での復旧を目指しています」とYouTubeチャンネルの概要欄で説明。

動画の完全復旧や更新再開などはまだ先のことになる見通しであり、その間はサブチャンネルの「我々だ!の森キャンプ場」で生放送を行うとしている。

乗っ取り被害を受けた○○の主役は我々だ!

4月27日、動画投稿集団・○○の主役は我々だ!は、YouTubeのメインチャンネル「主役は我々だ!」が乗っ取り被害を受けていることをTwitterなどで報告。

○○の主役は我々だ!は、所属メンバーが10人を超えるゲーム実況者グループで、『Minecraft』を使用した動画を中心にYouTubeなどで活動。

動画投稿以外にも、TRPGコラボへの出演や「コミックマーケット」(コミケ)への出展、ボードゲームの販売、漫画の監修など幅広く展開している。

今回乗っ取り被害にあったYouTubeチャンネルは、昨年2022年8月に登録者数100万人を突破したばかりだった。 ○○の主役は我々だ!は、復旧にあたってTwitterでも状況を報告。

それによると、現在非公開になっている動画については「一括して公開に変更することが難しいため、順番に作業をおこなって」いるとのこと。今年公開の動画から設定を変更しており、それ以前の動画については順次対応するとしている。

相次ぐYouTube乗っ取り

人気YouTuberのアカウント乗っ取り被害は、2019年以降、国内外で目立つ事例が増えている。

日本でも2022年11月には歌い手/声優の天月-あまつき-さんが、登録者数200万人近くのYouTubeアカウントの不正アクセス・乗っ取り被害にあった。同12月には、登録者数200万人を超えるYouTubeチャンネル「ボンボンTV」もアカウント乗っ取り被害を受ける。 いずれも現在は復旧しているが、フィッシング詐欺などの手口での乗っ取り手法なども確認されており、一層の注意が必要だ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

○○の主役は我々だ!のこれまで

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9477)

これ本当にビックリしましたよね。私このチャンネル好きなので最初見た時ショックと不安が頭で一杯でしたが少しずつ復旧していて安心した時のあの感情は忘れられないなあ…今では完全復活!乗っ取り被害…このような悪質なことが少しずつ減っていくといいですよね。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9267)

頑張ってください

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ