12

POPなポイントを3行で

  • 水溜りボンドがAmazonの不正レビューを検証
  • 使ったのはサクラか否かをチェックするツール
  • 考えさせられる動画の結末

最新ニュースを受け取る

【注意喚起】Amazonで星5だけど業者抜いたら星1のやらせ商品がヤバすぎた

人気YouTuber・水溜りボンドが、Amazonで極端に高い評価の商品が本当に高品質なのかを検証した動画が話題になっています。

いわゆる不正レビューを取り除いた評価を表示してくれるサイト「サクラチェッカー」を使って、Amazonに出品されている商品を検証しています。

はびこる「不正レビュー」問題

ネットショッピングでは実際に商品を手に取れないため、購入の主な判断材料はレビューや口コミになります。これを逆手にとって、商品の良し悪しに関係なく意図的に高評価レビューばかりを投稿するのが「不正レビュー」問題です。

Amazonとしても対策をしていないわけではないのですが、これを解決するためにTwitterユーザーのシステムエンジニア・ユウ(@mensetukan_yuu)さんが開発したのが不正(サクラ)レビューを見抜くサイト「サクラチェッカー」です(外部リンク)。

商品の価格、ショップ情報とその地域、ショップレビュー、レビューの日付、レビュー本文などを自動でチェックし、本当に参考になるレビューを導き出すシステムになっており、今回水溜りボンドの2人はこのサイトを使って検証しています。

いざ、検証スタート!

水溜りボンド/画像は「【注意喚起】Amazonで星5だけど業者抜いたら星1のやらせ商品がヤバすぎた」のキャプチャ

水溜りボンド/画像はすべて「【注意喚起】Amazonで星5だけど業者抜いたら星1のやらせ商品がヤバすぎた」のキャプチャ

水溜りボンドのカンタさんは自身をAmazonのヘビーユーザーだと語った上で、サクラ的なレビューが存在していることに以前から気づいていたと発言。

2人はAmazonのレビューで高評価の商品8つを用意し、その評価が本当なのか嘘(サクラ)なのかというクイズに挑みます。 水溜りボンド まず、最初に見極めるのは「星4.7」というかなり評価の高い「携帯扇風機」。見た目では判断しづらい商品ですが、実物を念入りに触り悩んだ結果、「サクラ」だと判断し見事正解。

サクラチェッカーによると、この「携帯扇風機」の実際の評価は「星2.06」。Amazonのレビューとはかなりの差があります。 水溜りボンド その後も2人は軒並み高評価の爪切り、モバイルバッテリー、靴下、トランポリン、ゲーミングチェア、布団、ショルダーバッグの見極めに挑戦。カンタさんは8点中5点の見極めに成功し、トミーさんは8点中4点の見極めに成功しました。 水溜りボンド

検証を終えた2人の感想

水溜りボンド この検証を終えてトミーさんは、「世の中の価値っていうのはつくられた評価を見た上で評価されている」とコメント。

カンタさんも「レビュー見ないほうがいいのかもね」語り、「サクラの中にもいい商品があるのかもしれないし、本当にいい物も悪いって思うかもしれない」と今回の検証を振り返りました。

自分を信じよう

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「水溜りボンド」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ