15

POPなポイントを3行で

  • AI(人工知能)がつくった人物写真
  • 写真ACがベータ版を提供開始
  • 違和感ある?ない?

最新ニュースを受け取る

AIがつくった人物写真 「研究中」なのが伝わるベータ版を無料提供

AIが生成した人物素材(ベータ版)/画像は写真AC公式サイトより

写真素材を無料で提供するWebサイト「写真AC」が、AI(人工知能)が生成した実在しない人物写真をフリー素材として公開した。

ベータ版として公開された写真は「研究段階のため品質に問題があります」とされており、人によっては違和感を感じそうな写真も。

とはいえ「被写体から写真使用の許可を撤回される」という心配がいらないAI人物素材。研究中というその最先端をのぞいてみよう。

集めた写真をもとに人工知能がつくる人物素材

AIが生成した人物素材 写真ACは、人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物、建物など写真素材を無料で提供している。

個人や商用を問わず、クレジット表記やリンクも不要。利用規約の範囲であれば、切り抜きや色変更といった加工も行えるサービスだ。

新たに提供を開始したベータ版は、GAN(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)というディープラーニングを応用したAIを使用。

許可を得て集めた写真をもとにAIが生成した写真が、およそ80点無料でダウンロードして利用できる。

違和感ある? AI人物素材を見てみる

AI人物素材(ベータ版)5 AI人物素材(ベータ版)6 今後は、学習用データの数量を増やし、より大きな解像度で、安定した品質の画像を生成できるよう研究が続けられるというAI人物素材。

そのラインナップは自然と受け入れられそうなものから、明らかに違和感を感じるものまでさまざま。

現在の写真を研究段階として捉えた上で、これからのさらなる発展を想像しながらAIがつくった写真を眺めてみよう。

【違和感ない?】AIがつくった人物素材をもっと見る

AIが進歩して生まれるエンタメ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「写真AC」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 8

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ