連載 | #14 VTuber特集

VTuberシロ、地上波レギュラーMCに大抜擢 やりおるマンだぁああああ

VTuberシロ、地上波レギュラーMCに大抜擢 やりおるマンだぁああああ
VTuberシロ、地上波レギュラーMCに大抜擢 やりおるマンだぁああああ

画像はシロからの重大なお知らせより

POPなポイントを3行で

  • VTuberシロちゃん、地上波レギュラーMCに大抜擢
  • シロの日の発表で明かされた
  • コラボ動画やグッズ販売、雑誌特集なども盛りだくさん!
バーチャルYouTuber・電脳少女シロシロ)さんが、4月8日(日)よりスタートする新番組「サイキ道」(テレビ朝日)にて、地上波レギュラーMCをつとめることが明かされた。

これはシロの日こと4月6日に予告されていた5つの重大発表のうちのひとつだ。

3行でわかる電脳少女シロ

シロさんは2017年6月より活動を開始しているバーチャルYouTuber。また、イルカの鳴き声のような引き笑いは特徴で、視聴者からは「シロイルカ」と親しみを込めて呼ばれている。

アイドルを目指しているため踊ってみた動画なども投稿するほか、語学も堪能で海外インディーゲームの実況や豆知識動画も人気。

ただ、そのかわいらしく清楚な見た目とはうらはらに、殺伐としたゲームで頻繁に魅せる愉悦の声には「戦闘用AI」という呼び名も上がるほど…。
初心者でも3分で分かる電脳少女シロ【バーチャルYouTuber】【178】

やりおるマンだァァア!!!

上述したとおり、そんなシロさんの地上波レギュラーが決定。

なお、4月6日よりスタートしたキズナアイさんの番組「キズナアイのBEATスクランブル」もVTuberのTV進出として大きな注目を集めたが、BS日テレでの放送であるため、地上波レギュラー進出はシロさんが初となる。

なお、そのほかの発表としては、雑誌『コンプティーク』にて4P特集の実施。LINEスタンプの制作開始。

ねこますさん、ばあちゃるさんとのコラボ動画公開。さらに「エビテン ニュータイプ」より公式グッズの販売が開始、というものだ。 なぜかばあちゃるさんのグッズもつくられていることに憎しみがあるかのような表情になるシロさん……。

それにしてもTVのインパクトがすごい。地上波でも「シロちゃんの動画は為になるなぁ」って言いたい!

気づけばそこにバーチャルYouTuber

関連キーフレーズ

連載

VTuber特集

2017年末から爆発的な人気と勢いで熱い視線を受けるバーチャルYouTuber。 VR技術を駆使した新たな文化の潮流は、コンテンツを制作するクリエイターと享受する視聴者に革命をもたらしている。 はたしてこれは一過性のブームなのか? ブームの源泉から最前線で活躍するVTuberにスポットを当て、どこよりも早く、深く紐解いてく。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。