東山奈央「翻弄されそうになる」役柄に挑戦 『BEATLESS』PV&キャスト解禁

TVアニメ「BEATLESS」PV第一弾

シンガポールで開催されたアニメ・フェスティバル・アジア(AFA)にて、アニメ『BEATLESS』の新規描き下ろしビジュアルと最新PVが公開され、キャストに東山奈央さんや雨宮天さんらの参加が発表された。

最新PVでは、主人公の遠藤アラトが、人間よりはるかに優れたアンドロイド・レイシアに出会ったことで激変していく姿が描かれている。

『BEATLESS』とは?

新規ティザービジュアル

『My Humanity』で第35回日本SF大賞を受賞したSF作家・長谷敏司さんによる『BEATLESS』。

原作のキャラクター原案を担当するのは、アーティスト・EGOISTのイラストや、伊藤計劃さん原作のアニメ映画『屍者の帝国』『ハーモニー』『虐殺器官』などで知られるイラストレーター・redjuiceさんだ。 超高性能AIが生み出した「hIE」と呼ばれるアンドロイド5体に社会のほとんどを任せた世界で、人間と人智を越えた存在との決別と共存が描かれる。

アニメの監督には『機動戦士ガンダム00』『楽園追放-Expelled From Paradise-』などを手がけた水島精二さん。

『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』で知られるやぐちひろこさんがキャラクターデザインをつとめ、シリーズ構成はともに『アイドルマスター シンデレラガールズ』『エロマンガ先生』などに参加した髙橋龍也さんと雑破業さんが共同で担当する。

新たに公開されたティザービジュアルでは、強力な量子コンピュータを搭載した可変デバイス「Black Monolith」を装備したレイシアが描かれている。

東山奈央さん、雨宮天さんら、キャストも発表

物語の軸となるアンドロイド5体のキャストとして、東山奈央さん(レイシア役)、冨岡美沙子さん(紅霞役)、五十嵐裕美さん(スノウドロップ役)、下地紫野さん(サトゥルヌス役)、雨宮天さん(メトーデ役)の参加が明らかに。

それぞれからコメントも届いている。

東山奈央さん演じるレイシア。レイシア級hIE Type-005。淡い紫色の髪とアイスブルーの瞳、透き通る美しさを持つ「人間に未だ明かされざる」道具。遠藤アラトが偶然出会い、オーナーの契約を結んだ。アラトの妹ユカにより、モデル事務所に登録し、トップモデルのひとりとして活躍しはじめる。強力な量子コンピュータを搭載した可変デバイス「Black Monolith」を装備している。

「人間」と「人間ではないもの」のボーイミーツガールの物語です。人のこころは、何によって動かされるのか?作品を読み進めていくと、ときに哲学的なテーマに突き当たります。レイシアを演じていると、この言葉で相手をどう感じさせたらいいのか、どんな結論を導こうとしているのか…
私自身、彼女に翻弄されそうになりますが、最終回まで食らいついていこうと思っています。どうぞお楽しみに!東山奈央さんコメント

冨岡美沙子さん演じる紅霞。レイシア級hIE Type-001。赤い髪に赤い瞳、「人間との競争に勝つため」の道具。武器であるデバイス「Blood Prayers」には、大きい刃物の後部に戦車の主砲よりも巨大なレーザー発振器がついている。

演じたことのないタイプのキャラクターでドキドキしています。
どうしよう!?とすごく悩んだのですが、表情がころころ変わる紅霞がとても楽しそうで、私も楽しもう!私が思う紅霞を思いっきりやろう!とオーディションに臨みました。緊張しましたが(笑)
お話が面白いのはもちろんなのですが、キャラクターがみんなとても魅力的だと思います。物語が始まるのを、そんなキャラクター達に出会えるのをぜひ楽しみにしていてください!頑張ります!!冨岡美沙子さんコメント

五十嵐裕美さん演じるスノウドロップ。レイシア級hIE Type-002。白いワンピースをまとい、幼い童女の姿をしている「進化の委託先」としての道具。彼女はデバイス「Emerald Harmony」によって作った白い花弁を周囲にまき散らすと、その花弁を電子機械に取り付かせ、機能を乗っ取ってしまう。

スノウドロップは小柄で可愛らしくて儚い印象で……見ていただくときっと気になる存在になると思います!
個人的には、hIEの人と見まごうくらい人間らしいのに、あくまで“モノ”であるところを我々人間が表現するのも面白いなと思っています。
最後に!私もレイシアみたいな可愛いhIEにごはん作ってもらったりしたいよーう!(笑)五十嵐裕美さんコメント

下地紫野さん演じるサトゥルヌス。レイシア級hIE Type-003。亜麻色の髪の毛、ブラウンの瞳をした「環境をつくるため」の道具。長さ1メートルを超える手回しミシンのような装置「Gold Weaver」を持っている。

サトゥルヌスを演じさせていただきます、下地紫野です。
SFの世界に飛び込むこと、hIEという、生物ではないものを演じるということに緊張していますが、同時にわくわくもしています。
原作が小説なので、アニメーションになったときどうなるのか…想像が膨らみますよね。私もとても楽しみです。
全力でアフレコに臨ませていただきますので、よろしくお願いいたします。下地紫野さんコメント

雨宮天さん演じるメトーデ。レイシア級hIE Type-004。オレンジ色の髪、明らかに機械だとわかる「かたち」を与えられた「人間を拡張するもの」としての道具。最強の力と自由を与えられた。

人間より知能も力も優れた『モノ』と『ヒト』との関係。そこまで遠くない未来に直面する問題のような、ドキッとするテーマだと思いました。
知能では済ませられない『意思』を持ったモノと、生活や戦いの中でどんなストーリーが紡がれていくのか、私もアフレコ、そして放送がとても楽しみです。
そんな『モノ』だからこそ、より感情の部分を、繊細に丁寧に演じていきたいです!雨宮天さんコメント

豪華なクリエイターとキャストが集結した「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガールは、2018年1月12日(金)より、MBS/TBS/BS-TBSのアニメイズム枠で放送される。

『BEATLESS』キャスト陣の写真をもっとみる! (C)2018 長谷敏司・redjuice・monochrom/KADOKAWA/BEATLESS製作委員会

アニメ・漫画カルチャー、最新の話題

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

BEATLESS

キャスト
東山奈央(レイシア)、冨岡美沙子(紅霞)、五十嵐裕美(スノウドロップ)、下地紫野(サトゥルヌス)、雨宮天(メトーデ)
スタッフ
原作
長谷敏司「BEATLESS」(KADOKAWA)
原作イラスト
redjuice
監督
水島精二
シリーズ構成
髙橋龍也/雑破業
キャラクターデザイン
やぐちひろこ
美術監督
峯田佳実
色彩設計
林由稀
撮影監督
伊藤康行
編集
小島俊彦
音響監督
菊田浩巳
音響制作
楽音舎
音楽
Narasaki(sadesper record) / kz(livetune)
音楽制作
株式会社インクストゥエンター
アニメーション制作
ディオメディア
製作
BEATLESS製作委員会

【イントロダクション】
「My Humanity」(ハヤカワ文庫JA)で第35回日本SF大賞受賞、「メタルギア」シリーズのノベライズなど、綿密で壮大な世界観を生み出し続けるSF作家・長谷敏司による原作「BEATLESS」。監督には「機動戦士ガンダム00」や『楽園追放-Expelled From Paradise- 』など圧倒的支持を得る水島精二。
原作のキャラクター原案は架空のアーティスト「EGOIST」のイラストや、伊藤計劃原作のアニメ映画『屍者の帝国』『ハーモニー』『虐殺器官』など、唯一無二の表現が国内外問わず高い評価を得ているイラストレーター・redjuice.。
豪華クリエイター陣が送る、「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガール。

【ストーリー】
それは、人間と人智を越えた存在との決別と共存の物語
社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。
17歳の少年・遠藤アラトはある日一体のアンドロイド・レイシアに出会い、オーナー契約を交わす。
一見人間とそっくりなそれは、世界を驚かすほどの性能を備えた超高性能AIが生み出した、人智を越えるアンドロイド<人類未到産物>5体のひとつだったーー。
5つの機体はそれぞれ意味を持ち、互いの性能を求め戦いはじめる。
その戦いを傍観することしかできない大人たちと、その存在に近づき新しい関係を試みる少年たち。
未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。
進化しすぎた機械と、人間世界を繋ぐのは何か?
便利になりすぎた時代で何が大事で何が必要なのか、
アラトは人間よりはるかに優れたアンドロイド・レイシアと出会ったことで
未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。

【主題歌】
オープニングテーマ:GARNiDELiA「Error」(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:ClariS「PRIMALove」(SACRA MUSIC)

【放送情報】
2018年1月12日(金)より、MBS/TBS/BS-TBS”アニメイズム”枠で放送開始!
MBS:1月12日より毎週金曜深夜25:55~
TBS:1月12日より毎週金曜深夜25:55~
BS-TBS:1月13日より毎週土曜深夜24:00~
※放送日時変更の可能性があります。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ