こち亀の秋本治、50年後のボカロPを描いた読み切りマンガを掲載

こち亀の秋本治、50年後のボカロPを描いた読み切りマンガを掲載
こち亀の秋本治、50年後のボカロPを描いた読み切りマンガを掲載

『マーガレット』5号 表紙

人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者・秋本治さんが、2月5日発売のマンガ誌『マーガレット』5号(集英社)にて、ボーカロイド(ボカロ)をテーマにした読み切りマンガ「Vocalo−ボカロ−」を掲載。これは、同誌の創刊50周年を記念して始まった「50年後の未来へ」と題した読み切りシリーズの最後となる作品だ。

マーガレット50周年記念で秋本治のボカロマンガ

マーガレット公式サイトの最新号紹介ページより

『マーガレット』は、集英社が発行する少女マンガ雑誌。1963年の創刊から50年が経った2013年、「50年後の未来へ」と題した読み切りシリーズが開始された。その最終回である12回目の作品として、『マーガレット』5号に、秋本治さんによる読み切りマンガ「Vocalo−ボカロ−」が掲載された。

内容は、ボカロが世界中に広がった2060年を舞台に、アメリカのボカロPが世界を席巻している中、ボカロを生んだ日本で、とある少年がボカロPを目指すという短編作品。また、同誌には、秋元さんによるインタビューも掲載されている。

過去には「こち亀」にミクや「REIKO」が登場

『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋元さんがボカロ!? という衝撃が広がっているが、約40年も連載を続けている長寿マンガとして知られる「こち亀」は、その時々の流行作品を作品内で紹介する手法も多く見られ、実際、2012年には、ボカロが登場している。

その回では、クリプトン・フューチャー・メディアが提供する人気ボーカロイド・初音ミクだけではなく、「こち亀」の人気キャラの一人・秋本麗子のボカロ「REIKO」が描かれた。

マーガレット&別冊マーガレット創刊50周年特設サイトより

ボーカロイド文化が若い少年少女の間で広がっていくのに伴って、今回の『マーガレット』に限らず、『りぼん』や『なかよし』など、少女向けコミック誌にボーカロイドが登場する例は近年増えている。その最新作である「Vocalo−ボカロ−」、一体どのような未来を秋元さんが描かれているのか。気になった方は『マーガレット』を手にとってみてはいかがだろうか。

また、2014年秋には、「マーガレット&別冊マーガレット50周年記念展」が、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されることが決定している。詳細は、3月5日発売の『マーガレット』7号・3月13日発売の『別冊マーガレット』4月号以降で順次発表されるようだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ