連載 | #189 ポップな動画を紹介してみた

電子回路を描けるペン「AgIC」 ペン先から灯る街並みがまるで魔法

「光を灯す/future with bright lights」

株式会社関電工より、特殊な電子回路ペンを使ったWebムービー「光を灯す/future with bright lights」が公開された。

ムービー内では、電子回路ペン「AgIC」(エージック)で紙に線を描き、インクに電気が通ることで明かりが灯り、ユニークな仕掛けで建物や街灯などの街並みが立体的に現れていく様子が映し出される。

電子回路ペン「AgIC」で明かりが灯る不思議な街並み

「AgIC」(エージック)

「AgIC」は、東京大学発のベンチャー企業・AgIC社が手がけた、電気を通すインク「銀ナノ粒子インク」を使用した電子回路ペン。

描くだけであらゆる場所に電子回路がつくれる画期的なプロダクトとして、国内外で注目を集めている。 今回公開されたWebムービーは、平面上に配置されたLEDとボタン電池を「AgIC」で描いた線でつなぐことで電気が通り、発光する仕組みを活用したもの。 ビルや街灯、人々やタワーなど、電子回路ペンの線でつながることで、命が吹き込まれていくかのように次々と明かりが灯っていく。

クモの巣のような平面図が起き上がってタワーになったり、描いた円が建物に変身したりと、さまざまな仕掛けで立体化していく街並みにも注目だ。

メイキングの様子

撮影の際には、途中で線が途切れないように試行錯誤を繰り返しながら何度も練習を重ねたという。

平面の建築図形が立体になっていく仕掛けは、飛び出す絵本をヒントに制作されたものとなっている。 ペンを動かす手のアクションやアングル、カメラワークなど、何度もリテイクを重ねて細部までこだわり制作された、テクノロジーとアートの融合によるユニークなムービーに仕上がっている。

ちなみにこの「AgIC」、Amazonでも購入することができるので、アート作品の制作や夏休みの自由研究などでぜひ試してみてはいかがだろうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ