okamaが挿絵を担当! ポップな絵柄で楽しめる『ふしぎの国のアリス』

okamaが挿絵を担当! ポップな絵柄で楽しめる『ふしぎの国のアリス』
okamaが挿絵を担当! ポップな絵柄で楽しめる『ふしぎの国のアリス』

『100年後も読まれる名作 ふしぎの国のアリス』『100年後も読まれる名作 かがみの国のアリス』

大人気イラストレーター・okamaさんが挿絵を手がけた『100年後も読まれる名作 ふしぎの国のアリス』『100年後も読まれる名作 かがみの国のアリス』が、7月1日(金)に刊行された。

本書は、“100年後も読まれるような名作を、本が苦手な子でも楽しめるように”というコンセプトで、同じくokamaさんが挿絵を手がけた角川つばさ文庫『新訳 ふしぎの国のアリス』シリーズをオールカラー化したもの。

『ビリギャル』の著者・坪田信貴さんの監修のもと、河合祥一郎さんが抄訳を担当している。

okamaが描くポップで良質な『ふしぎの国のアリス』

イラスト/okama

挿絵を担当するokamaさんは、TVアニメ『創聖のアクエリオン』のコンセプトデザインや、TVドラマ『電車男』の劇中アニメ『月面兎兵器ミーナ』のキャラクターデザインなどで知られる漫画家/イラストレーター。

ポップで色彩豊かな絵柄に定評があり、現在は『ヤングアニマル増刊 嵐』にて「Dorace?」を連載中。『新訳 ふしぎの国のアリス』シリーズや、『新訳 星を知らないアイリーン おひめさまとゴブリンの物語』などの児童書の挿絵も担当している。

読書が苦手な子でもサクサク読める!

イラスト/okama

『100年後も読まれる名作 ふしぎの国のアリス』『100年後も読まれる名作 かがみの国のアリス』は、読書が苦手な子向けの工夫がいくつもなされている。

イラスト/okama

本編の前には、導入まんがが用意されているほか、本編にはokamaさんによるカラー絵が129点登場。

さらに、『ビリギャル』の坪田信貴さんによる「感想文の書き方」の指導も掲載され、読書感想文が書けない子にとっては嬉しい特典となっている。購入者向けに、ネット上には解説動画も用意されている。

また、特典として綴じ込みのミニポスターセットも付属。ポスター内に隠れている登場キャラクター探しのゲームが楽しめる、遊び心あふれるポスターとなっている。

執筆者:はるお

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

書籍情報

『100年後も読まれる名作 ふしぎの国のアリス』『100年後も読まれる名作 かがみの国のアリス』

ルイス・キャロル
編訳
河合祥一郎
okama
監修
坪田信貴
判型・仕様
A5判 並製
ページ数
各168ページ
定価
本体880円+税
ISBN
978-4-04-892244-9(『ふしぎの国のアリス』)
978-4-04-892244-9(かがみの国のアリス)
書店発売日
2016年7月1日(金)
発行
株式会社KADOKAWA
プロデュース
アスキー・メディアワークス

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ