525

【おすすめ漫画まとめ】2010年以降に10巻以内で完結した名作17選

【おすすめ漫画まとめ】2010年以降に10巻以内で完結した名作17選
かつてないほどの大型連休と謳われたGWも、いよいよ終盤。

Uターンラッシュに巻き込まれる前に、旅行先から戻ってあとは自宅でゆっくり過ごそう、と考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで、あえてGW終盤に、一気読みにおすすめの漫画をご紹介します。

一気読み推奨漫画だとありすぎて選び切れないので、2010年以降に10巻以内で完結した漫画の中から、おすすめを17作品ほどピックアップしました。

作品選定は筆者の独断と偏見によってなされましたが、もしこのGW中、特に何もできなかったという人がいたら、この作品の中から一つでも興味を持った作品を読んでもらえれば、それだけで充実したGWだと思ってもらえる珠玉の作品を選んだつもりです。

追記:2016年5月4日から、Kindleストアでほぼ全書籍を対象とした20%ポイント還元セールが始まっています。買うなら今!

2010年以降で10巻以内に完結! GWに一気読みおすすめ漫画

百舌谷さん逆上する[全10巻]

百舌谷さん逆上する[全10巻]

転校生の百舌谷小音(もずや・こと)は、金髪ツインテールの美少女である。だが彼女は「ヨーゼフ・ツンデレ博士型双極性パーソナリティ障害」つまり、俗に言う「ツンデレ」だったのだ! 「ツンデレ」とは好意が攻撃性に変換され現出してしまう症状で、好きと思った相手には罵詈雑言や暴力が出てしまうのだ。いじめられっ子の樺島番太郎(かばしま・ばんたろう)と、ガキ大将で彼女にちょっかいを出す竜田揚介(たつた・ようすけ)との、奇妙な三角関係はどこへゆくのか! バイオレンス萌え萌えラブコメディ!! Amazonよりあらすじ

筆者が個人的に「稀代のストーリーテラー」として愛してやまない篠房六郎さんによる作品。

過去作である『空談師』『ナツノクモ』、現在連載中の『葬送のリミット』いずれも無駄な引き伸ばしなく緻密な構成でグイグイ読ませる名作揃いですが、あえて一つだけ挙げるとしたら『百舌谷さん逆上する』です。

散りばめた伏線をかき集めながら怒涛のクライマックスに引きずり込む構成は圧巻です。

「悲しすぎて笑ってしまう」「面白すぎて泣いてしまう」そんな両極端な感情を味わってください。ちなみに、作中で病名として語られる「ツンデレ」の正式名称の名付け親は、作者の漫研の先輩に当たる故・伊藤計劃さんです。『百舌谷さん逆上する』を購入する

コンプレックス・エイジ[全6巻]

コンプレックス・エイジ[全6巻]

Webで125万PVを記録した話題作の連載版!! 26歳の派遣社員・片浦渚にとって、「コスプレ」こそが人生のすべて。特に「マジカルずきん☆ウルル」の主人公・ウルルになりきることに、彼女は心血を注いでいた。「小さくて可愛い、自分とは正反対の魅力を持つウルルに、少しでも近付きたい!」だが、夢見る26歳は、やがて現実に直面する。「私はもう、少女という年齢でもない――」そんな渚に、ある日“事件”は起きた。Amazonよりあらすじ

ネットで掲載された読み切りが本人や出版社の予想をはるかに上回る反響を受け、テーマはそのままに急きょ連載が決まった作品。

同志でなければ他人には理解してもらいにくい趣味」としてのコスプレを描いています。

ニッチだけど(個人的に)身近なモチーフを描いている、ということが挙げた理由ではなく、「趣味との向き合い方」について、楽しいだけじゃないエグくて醜い部分を含めてこんなに真正面から描いた作品はそうそうお目にかかれません。

登場人物たちのそれぞれの選択は、身につまされることばかりでした。『コンプレックス・エイジ』を購入する

純潔のマリア[全3巻]

純潔のマリア[全3巻]

『もやしもん』の石川雅之渾身の最新作!! 中世ヨーロッパ、百年戦争の時代を舞台に描かれる、最強にして処女、魔女にして聖女の名を持つ少女の物語、『純潔のマリア Sorciere de gre,pucelle de force』。教会と天使の理屈に真っ向反逆!!Amazonよりあらすじ

作者の石川雅之さんによる『もやしもん』ほどメジャーではありませんが、アニメにもなったので知っている人も多いはず。

決して強烈なインパクトがある作風ではないのですが、ちょっとした遊び心のあるコマだったり、話の展開だったり、その結末を見届けてしまいたくなるキャラの描き方だったり、プロをつかまえて何言ってんだって感じでしょうが、とにかく「漫画が上手い人」だという印象です。

原作は3巻というごく短い巻数ではありますが、作者の粋が詰めこまれた完成度の高い作品。「もっと続きが読みたい」という声も多いようですが、潔い終わり方だったと思いました。最高。以上。『純潔のマリア』を購入する

ヒメゴト〜十九歳の制服〜[全8巻]

ヒメゴト〜十九歳の制服〜[全8巻]

周囲から男っぽく見られている女子大生・由樹(ユキ)。彼女は誰にも言えない秘密の儀式を行っていた――。燻り続ける己の欲望に苦悩する日々を送る由樹。一方、同じ大学に通う佳人(カイト)と未果子(ミカコ)の2人も他人には明かせぬ「秘密」を抱えていて――。「ヒメゴト」を持つ3人の19歳が繰り広げる「ヨクボウ」と「セイフク」の物語――。小学館よりあらすじ

大人になる目前の少年少女の、むせ返るような生命を持て余して、どうしようもなくなって時に血迷って時に倒錯していく様が描かれています。

エロ描写はガンガンあるし、なんだったら途中、変態のデパートみたいな様相さえ呈してきますので、抵抗ある人にはオススメません。けど、必要ないシーンはありません。

生命を燃やして駆け抜ける彼女たちの生き様は、かつて10代だった自分にも他人事だと思えませんでした。是非最後まで読んでほしい。『ヒメゴト〜十九歳の制服〜』を購入する

ぼくらのよあけ[全2巻]

ぼくらのよあけ[全2巻]

2010年、地球に“SH3・アールヴィル彗星”が接近した。時は流れ2038年、夏。宇宙大好き小学生、沢渡(さわたり)ゆうまは、謎にみちたモノと出会う。人工知能を搭載した家庭用オートボット・ナナコの体を乗っ取るように出現したそいつは、2010年に地球に降下したとき大気圏突入時のトラブルで故障し、団地に擬態して休眠していた人工知能なのだという。「私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」団地経由の宇宙行き、大スケールの極秘ミッションが始まった!Amazonよりあらすじ

前作『ハックス!』、現在連載中の『アリスと蔵六』と、いずれも子供の視点を中心に描かれているのですが、本作も、子供たちを中心に、それを取り巻く大人たち、そして人工知能それぞれの目線で物語が編み込まれています。

子供たちによる、ひと夏の出会いと冒険。もうSFでは散々描き尽くされている設定ですが、立場の異なる、外部からやってきた人工知能と、身近にいるのに疎まれている人工知能というコントラストが、物語に奥行きを与えています。

きちんとゴールを明示し、寄り道なしで2巻でたどり着くエンディングは、爽やかな読後感を残す、正しくジュブナイルSF短編です。『ぼくらのよあけ』を購入する

不死身ラバーズ[全3巻]

不死身ラバーズ[全3巻]

甲野(こうの)じゅんの人生にたびたび現れる“長谷部(はせべ)りの”という女の子。出逢うたび全力で長谷部に恋するけれど、想いが届くと彼女は幻のように消えてしまう! そのたび身を裂く悲しみが甲野を襲い、そしてまた、彼女は別人の“長谷部りの”として甲野の前に現れる――!! 出逢いと別れを繰り返し、甲野は入学した大学で、またまた長谷部に出逢う! また長谷部は消えてしまうのか……!!? それとも今度こそ恋は実るのか……???Amazonよりあらすじ

高木ユーナさんの単行本デビュー作。まだ3作ほどの新進気鋭の方。

基本的に設定も突飛ですが、描写も突飛。キャラの比喩的な心情描写がめちゃくちゃ独特です。

素っ転びそうなくらいの疾走感と比喩描写の使い方が、小説家の舞城王太郎に通じるところがあると常々思っているのですがそれは筆者の好みでしかないので全然無視してもらって、独創的な世界観と描写、生き生きとしたキャラが噛み合った、愛と祈りに満ちあふれた傑作です。『不死身ラバーズ』を購入する

竹光侍[全8巻]

竹光侍[全8巻]

正月の寒い朝。まだ家族も眠っている中、少年・勘吉が厠に行くため戸を開けると、若い侍が立っていた。侍の名は瀬能宗一郎。このたび江戸の長屋にやってきた宗一郎は、勘吉に対し必要以上に丁寧な挨拶をすると、同じように長屋の住人たちにも挨拶回りをしていく。売り物の蛸をひたすら眺めたり、甘い団子を頬張ったりする宗一郎の行動に興味を持った勘吉は、彼のことをつけ回すが…。Amazonよりあらすじ

『鉄コン筋クリート』や『ピンポン』で知られる松本大洋さん絵。原作は、松本さんのアシスタントもつとめた永福一成さん。

松本大洋の作品と言えばその画風とも切り離せないわけですが、本作の舞台は江戸時代。

みっちりこってり描き込まれたいつもの松本大洋タッチではなく、線の細いけど躍動感のあるキュビズム風な日本画な絵柄は、永福一成さんのつむぐ物語と最高にマッチしています。『竹光侍』を購入する

刻刻[全8巻]

刻刻[全8巻]

佑河樹里(ゆかわ・じゅり)は失業中の28歳。家では父・貴文(たかふみ)と兄・翼(つばさ)、じいさん三代のダメ男がヒマを持て余している。ある日、甥・真(まこと)が翼とともに誘拐される。身の代金を渡す期限に間に合わなくなった時、じいさんは佑河家に代々伝わるという「止界術」を使い、世界を“止めた”。 だがあり得ないことに、救出に向かった先で樹里たちは自分たち以外の“動く”人間に襲撃される。そしてパニックの中、異形の存在「管理人」が現れ…Amazonよりあらすじ

「時の止まった世界」で異形の存在、勢力の異なる人間同士の戦いが繰り広げられる、と聞くとありがちな非日常バトロワものを連想するかもしれません。

本作では、これからも日常が続いていくことを疑ってこなかった普通の人たちが、それぞれ立場は違えど、否応なしに置かれてしまった環境で何をすべきか? 刻一刻と変わる目まぐるしい展開の中で、登場人物それぞれの決断と選択が描かれています。

みんな自分の身の振り方を考えながら事態が推移していく、息を呑むような展開の連続ですが、タッチやキャラクター描写からか、不思議と物語は淡々と進みます。

時の止まった静謐な世界で正気と狂気がぶつかり合ってどう結実するのか、是非その目で確かめてほしいです。『刻刻』を購入する

惑星のさみだれ[全10巻]

惑星のさみだれ[全10巻]

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった……ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否するまもなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。救世主の降臨と思いきや、実は地球征服を企む魔王だった……。平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!Amazonよりあらすじ

こういうオススメ漫画紹介エントリの定番であり、僕が今一番最新刊を楽しみにしている『戦国妖狐』を連載中の水上悟志さんによる代表作です。

陳腐な言い方ですがひたすら「アツい少年漫画」です。少年漫画はこうであってほしいと思ってしまうほどの。

読んだことがないという人は、弱すぎる主人公の成長と決断を是非見届けてほしいです。『惑星のさみだれ』を購入する

ヴォイニッチホテル[全3巻]

ヴォイニッチホテル[全3巻]

太平洋南西に浮かぶ小国・ブレフスキュ島、その小さな島のホテルが舞台。陽光降り注ぐのんびりした南国ムードの中、一癖も二癖もある宿泊客達の悲喜交々ドラマ。Amazonよりあらすじ

引用したあらすじがシンプルすぎて、間違ってないんだけど言い表せてもいない。まず、登場人物は「一癖も二癖もある」どころじゃなくて、ヤクザと殺し屋と猟奇殺人犯とヤク中と悪魔と魔法使いと、まともなキャラの方が少ないのです。

悲喜こもごもってレベルじゃないスラップスティックなストーリーで、さながら南国で死の舞踏を繰り広げるみたいな展開です。神話的ですらある

キワドいネタがこれでもかってくらいにブチ込まれていますが、内容とは裏腹に可愛い絵柄が奇妙なミスマッチを奏でていて、むしろ清々しい。この道満晴明さんの作風は人を選ぶと思いますが、一度は足を踏み入れてみてほしいです。『ヴォイニッチホテル』を購入する

千年万年りんごの子[全3巻]

千年万年りんごの子[全3巻]

雪深いりんごの国に婿入りした雪之丞。昭和の激動から離れ、北の家族と静かに巡る四季は親を知らない彼の中になにかを降り積もらせてゆく。それは冬、妻の朝日が寝込んだ日。雪之丞の行動が、りんごの村に衝撃を与えた。りんごの時間が動き出す、田中相初連載作!Amazonよりあらすじ

日本の村の不思議な風習や信仰、言い伝え……そんなオカルトっぽい話は好きでしょうか。この作品では、青森のりんご農家に婿入りした主人公が、村の伝承で触れてはいけないとされている「禁忌のりんご」を妻に食べさせてしまうことから物語が始まります。

素朴でやわらかい絵柄で表現される人間の繊細な心理描写は、して派手な作品ではないけれど、涙腺が緩みます。自らの力で運命は変えられるのか? ラストに近づくにつれ心がギュッと苦しくなる夫婦の愛の物語『千年万年りんごの子』を購入する

黒博物館 ゴーストアンドレディ[上下巻]

黒博物館 ゴーストアンドレディ[上下巻]

ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された“かち合い弾”と呼ばれる謎の銃弾。ある日、それを見せてほしいという老人が訪れたとき、黒衣の学芸員は知ることになる。超有名な「お嬢様」と、「もうひとり」が歴史的大事件の裏で繰り広げた、不思議な冒険と戦いを…! 藤田和日郎の19世紀英国伝奇アクション超待望の第2弾、ここに開幕!!Amazonよりあらすじ

『うしおととら』や『からくりサーカス』など、大長編で広げた大風呂敷をラストにかけて見事に畳んだ大団円を得意とする藤田和日郎さんが、少年誌を離れて描いた短編作品『黒博物館スプリンガルド』の続編。とは言え前作を読んでなくても問題ない内容になっています。

その構成力を短編に活かして、史実を交えながら、青年誌だからこそ可能なダークな作風で描いた緻密な伝奇アクションになっています。

ぶっきらぼうだけど誰よりも情にあふれている、という藤田漫画の典型的な登場人物も、いつも以上に活き活きと躍動しています。実に人間くさい泣き顔と笑い顔を見られることと思います『黒博物館 ゴーストアンドレディ』を購入する

聲の形[全7巻]

聲の形[全7巻]

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。Amazonよりあらすじ

あえて挙げる必要もありませんが、挙げないわけにもいかない話題作。

「青春」と形容するにはあまりに重たい、胸が苦しくなるモチーフですが、決して説教くさくもなく、人と人とのコミュニケーションを描くという、普遍的なテーマに挑戦している漫画です。

完結したのは2014年ですが、この9月からはあの京都アニメーションによる劇場版アニメが封切りに。楽しみでしかない。『聲の形』を購入する

ノブナガン[全6巻]

ノブナガン[全6巻]

偉人の魂を武器に変え、進化する怪獣に立ち向かえ!! 『ジャバウォッキー』『エリア51』の異才・久正人が初めて挑戦する、直球正統派怪獣バトルアクション!!Amazonよりあらすじ

偉人の魂を武器に、というと英霊的な、どこかで聞いたことがありそうな話と想像するかもしれません。正確に言うと傑物の遺伝子を取り込んでその能力を使うんですが、別にそこはどうでもよくて、各能力とかもめちゃくちゃつくり込まれてるってわけじゃないです。

最後に侵略体の正体とかも明かされるんだけど正直そこもどうでもよくて、ただ、平凡そうに見えた少女たち2人の戦いの物語に、おじさんは胸を打たれました。最後まで一気に読みたい、疾走感のある作品。

世界観漂う濃い〜タッチは慣れてくれとしか言いようがないです。『ノブナガン』を購入する

戦闘破壊学園ダンゲロス[全8巻]

戦闘破壊学園ダンゲロス[全8巻]

全ての男を憎んだ瞬間、少女は魔人へと覚醒した――。この先、DANGEROUS(ダンゲロス)! 命の保証なし!! ――“魔人”と呼ばれる異能力者たちが存在する、とある世界。私立希望崎(きぼうさき)学園・通称「戦闘破壊学園ダンゲロス」では、対立する二つのグループの抗争が激化していた。“邪賢王(じゃけんのう)ヒロシマ”率いる、暴力で学園を支配する「番長グループ」“ド正義卓也(どせいぎ・たくや)”を擁する、魔人校則の遵守により治安を保つ「生徒会」いま、前代未聞の「ダンゲロス・ハルマゲドン」が勃発する――!Amazonよりあらすじ

夏目漱石の『こころ』にゾンビ要素を加えた『こころ オブ・ザ・デッド~スーパー漱石大戦~』がにわかに話題になっている架神恭介さん原作作品を、Web漫画の金字塔的作品『オナニーマスター黒沢』(外部リンク)で知られる横田卓馬さんがコミカライズ。

現在『週刊少年ジャンプ』で連載中の『背すじをピン!』からは想像もつかないような、むしろWeb漫画時代の本領を発揮したハイテンションド下ネタのオンパレード。元々Web上のシミュレーションバトルゲームが元になっていることもあってか、変態的な能力を持った登場人物が現れては死んでいく異能バトルが展開されます。

「認識」を巡るテーマではあるのですが、そういう理屈は抜きにして、頭を空っぽにして怒涛のスピード感に振り落とされずにしがみついていってください『戦闘破壊学園ダンゲロス』を購入する

MONSTER×MONSTER[全3巻]

MONSTER×MONSTER[全3巻]

時は大狩猟時代、巨躯なる獣たちが支配するこの世界において、獣を狩り、それを物資とする事は、生活の基盤となっていた。皆が獣を狩る職業・狩猟者(ブリンガー)を目指す、夢と活気に満ちあふれた時代――!!
この漫画の主人公もまた狩猟者を目指す…事は無かった。少年漫画史上類を見ないほどのクズっぷりを見せつける主人公の職業はニート!! 向上心=0、自己評価=100の主人公(名前はまだ無い)が繰り広げる、主に家の中を中心とした大冒険活劇?堂々スタート!!!! Amazonよりあらすじ

「片乳首出したおっさんの後つけたら天空の剣見つけたwwww」(外部リンク)っていう2chに投稿されたドラクエ小説を元にした漫画をpixivで描いてた飛田ニキイチさん。

その作品でクソふてぶてしいニート描写に定評があった(?)ため、初商業連載作品である『MONSTER×MONSTER』も、読んでてイライラしてくるニートが主人公として描かれています。

最後がかなり早急で打ち切りっぽかったのですが、内容は手に汗握る、飛田ニキイチさんだからこそのニートxファンタジーものでした。

「ニート描写長すぎて打ち切りになったんじゃ?」の声もありますが、高い画力で描かれた無駄に濃い顔のクソいまいましいニートが、何度も何度もしつこいくらいに挫折を繰り返しながらなんとかかんとか前に進んだり戻ったりするところにグッとくるので、またニートものの連載を楽しみにしています。『MONSTER×MONSTER』を購入する

鋼鉄奇士シュヴァリオン[全4巻]

鋼鉄奇士シュヴァリオン[全4巻]

最強の敵・デスユニバースを倒し、町に平和を取り戻したヒーロー・シュヴァリオン。メンバー達はそれぞれ日常へと戻っていくが、ただひとり、リーダーの烈人(れっと)だけが人間の姿に戻れなくなっていた。変身した姿のまま生きる烈人は、徐々に自らの力をコントロールできなくなっていく。嵐田佐和子の初コミックスは、「新たなヒーローもの」を描く意欲作!Amazonよりあらすじ

基本ギャグものです。ただ、「変身できないヒーロー/ヒロインもの」といえば『ZETMAN』や『まどマギ』などがありますが、本作では、悪の親玉を倒したのに、なぜか変身が解けないヒーローを描いています。

日常ほのぼのギャグ路線で、「ヒーローのその後」を中心に話が進められます。ただ、終盤以降、完結にむけてギャグパートは少し影を潜め、シリアスな物語が展開されます。「ヒーローとは何なのか?」というテーマにも手を届いたラストだったと思います。『鋼鉄奇士シュヴァリオン』を購入する
※記事初出時、『竹光侍』クレジットが逆だったため訂正いたしました

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「百舌谷さん逆上する」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 163

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ