京セラが就活生の悩みに寄り添うアニメ製作 キャラデザは大今良時

京セラが就活生の悩みに寄り添うアニメ製作 キャラデザは大今良時
京セラが就活生の悩みに寄り添うアニメ製作 キャラデザは大今良時

『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』キービジュアル

POPなポイントを3行で

  • 京セラが就活生に寄り添うオリジナルアニメ製作
  • 『あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』
  • キャラクター原案は『不滅のあなたへ』の大今良時
2022年1月12日(水)より、京セラがオリジナルアニメーション『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』を公開する。

アニメーション制作はサンライズが、監督は劇場長編アニメ『ブレイブストーリー』等に携わった千明孝一さんが担当。

キャラクター原案には、漫画『不滅のあなたへ』や『聲の形』で知られる漫画家・大今良時さんが起用されている。

アニメで使用されている楽曲は、結成わずか2年でメジャーデビューを果たし、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」への出演など活躍の場を広げる4人組ロックバンド・The Songbardsが書き下ろしている。

公開に先立ち、アニメ特設サイトが1月5日(水)午前4時より開設。ティザー動画も公開された。

また、同日より『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』をテーマにした投稿を募集するTwitter特別企画も実施されている。

「あなたを一言で表してください」京セラと就活生が共有する悩み

『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』は、将来への不安を抱える就活生やZ世代が共感できるストーリーをテーマとしたアニメーション。

京セラは本作に関して、若年層を対象とした調査データによると、コロナ禍の影響もあり「就職や雇用への不安が強く、押しつぶされそう」「自分だけが取り残されているような気がしてしまう」と感じている大学生が各60%以上であったと言及。

京セラ自体も一言で業態を表すことが難しい企業であり、そこに対する悩みを、就活面接で「あなたを一言で表してください」と問われる就活生の心境と重ね合わせたことで本作が制作された。

千明孝一、大今良時らが一問一答形式でコメント

特設サイトの開設やティザー映像の公開に際して、監督の千明孝一さん、大今良時さん、The Songbardsが一問一答形式でのコメントを寄せている。
監督・千明孝一さんコメント

Q:一流クリエイターが集う今回のアニメ監督を担当するにあたり、最も意識したこと、こだわった部分は?
A:大今さん原作の映画の空気感や丁寧なお芝居に少しでも近づけたらと思いました。
Q:このアニメを通して、最も伝えたいメッセージと一番の見どころは?
A:「自分の知らないところで誰かのためになっていれば、それでいい」という、いただいたシナリオにあったこの台詞が印象に残りました。完成した映像を見た方にもそれが伝わ
れば嬉しいです。5分という短い映像を通して、ユウキの悩みや彼を案じるミチルの思いなどを、見てくれた方それぞれの日常に重ね合わせていただけたらと思います。

キャラクター原案・大今良時さんコメント

大今良時さん

Q:キャラクターの原案をデザインする際、最も意識したこと、こだわった部分は?
A:普段は一人でデザインするのですが、今回は皆さんとのチーム作業で、自分の中にないキャラクターを描けて新鮮でした。アイデンティティが見つからないユウキ、それを同じ目線に立って見つめるミチル。ユウキはこだわりがなさそうな服装・髪型、ミチルは内から湧き出るような自信や快活さを表現できたと思います。
Q:大今さんが手がけたキャラクターが実際に動いている映像を見てどう思いましたか?
A:人間味がグッと増して、二人の未来が気になりました。ユウキとミチルの動きや表情が丁寧に表現されていて、見ていて励まされる映像になっていると感じました。

バンド・The Songbardsコメント

Q:楽曲制作にあたり、最も意識したこと、込めた想いは?
A:「自分らしく生きているだけで、知らないうちに誰かのためになっている」というメッセージを、映像とともに曲からも感じていただきたいという想いを込めて制作しました。
Q:どのような就活生に特に聞いてもらいたいですか?
A:自分と他人を比べて一喜一憂してしまいがちな現代社会の中でも、就活という状況は特にそう感じることも多いと思います。そう感じている人ほどこの作品を見て、そして聴いていただきたいと思います。

豪華クリエイター集結

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』ティザー動画

公開開始日
2022 年 1 月 5 日(水)午前 4 時
制作スタジオ
サンライズ
公開先
京セラ スマートシティプロジェクト特設サイト
監督
千明孝一
キャラクター原案
大今良時
楽曲
The Songbards『かざぐるま』

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ