アートの中で一夜限りのIngress体験を! 六本木アートナイトで特別企画

  • 0
アートの中で一夜限りのIngress体験を! 六本木アートナイトで特別企画
アートの中で一夜限りのIngress体験を! 六本木アートナイトで特別企画

Ingress - Google+より

4月25日(土)~26日(日)に、六本木ヒルズ森美術館などで行われる一夜限りのアートの祭典「六本木アートナイト2015」。

同時開催プログラムとして、世界200ヶ国以上の国と地域でプレイされているモバイル向け陣取りゲーム「Ingress」の体験ができる「イングレス 六本木アートナイト・スペシャル」が企画されている。開催時間は25日(土)10時~26日(日)18時まで。参加料は無料。

六本木がインタラクティブなゲーム空間に!

プレイ画面/Ingress ヘルプより

Ingressは、スマートフォンを使って多人数が同時に参加できるという、Googleが提供するオンラインゲーム。

ゲームではGoogle Mapsの技術を用いており、プレイヤーは地図そのものをフィールドにして、身の回りの世界を探索し、「ポータル」と呼ばれる建造物やモニュメントなどを発見し、陣取りを行う。

プレイすると実在する史跡、公園、パブリック・アートを自然と巡っていけるため、たしかに「六本木アートナイト」にぴったりなゲームとなっているが、何が行われるか詳細は不明。ただし、Google側は「一夜限りの特別な体験を提供する」としているため、なにやらその日のためだけのスペシャルな仕掛けがありそうだ。

Playing Ingress

ゲームのストーリーは、まずプレイヤーが「Resistance」と「Enlightened」と呼ばれる二つのチームに分かれる。前者は邪悪な未知のエネルギーから人類を守ること、後者はそのエネルギーを利用して人類を覚醒に導くことを目的としている。

どちらの側に立つかはプレイヤー次第になっており、プレーヤーは、敵ポータルを攻撃したり、自分の陣営のポータルを守ったりしながら、自己陣営のポータルをリンクでつなぐことでCF(コントロールフィールド)という陣地を作り、その面積を競う。

ぜひ一夜限りのアートな空間の中で、Ingressの世界を体験してみては。

執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

「イングレス 六本木アートナイト・スペシャル」

日時
4月25日(土)10:00 ~4月26日(日)18:00
場所
モバイル
参加料
無料

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ