嵐、5人で会社設立 活動休止中の大野智、独立した二宮和也含む連名で発表

嵐、5人で会社設立 活動休止中の大野智、独立した二宮和也含む連名で発表
嵐、5人で会社設立 活動休止中の大野智、独立した二宮和也含む連名で発表

5人で会社を設立した嵐/画像はSTARTO ENTERTAINMENT公式サイトアーティストページより

5人組アイドルグループ・は4月10日、新会社設立を発表した。

現在芸能活動を休止中のリーダー・大野智さん、独立した二宮和也さんを含む5人の連名で、STARTO ENTERTAINMENTの公式サイトおよびファンクラブ会員宛のメールを通じ、声明を発表。

会社を設立した理由について、2024年がデビュー25周年の年であり、かつメンバー全員が40代を迎えた状況を踏まえ、5人で何度も何度も話し合い、会社を設立したと説明。

設立に至った思いとして、「これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい」「何よりも、日々応援して下さるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい」とコメントしている。

STARTO ENTERTAINMENT、嵐ほか所属アーティストを公開

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が設立したSTARTO ENTERTAINMENTは4月10日、公式サイトを更新。所属するタレント個人およびアーティストの一覧を公開した。

所属アーティストとして嵐も掲載。グループの情報をまとめたページ(外部リンク)には、2023年10月にSMILE-UP.から独立し、同年11月に個人事務所を立ち上げたメンバー・二宮和也さんも名を連ねた。

所属タレント個人の一覧には、相葉雅紀さん、松本潤さん、大野智さん、櫻井翔さんの4名が掲載されている。

会社を設立した嵐は今後について、「我々5人だけで出来ることには限界もあります」と前置きつつ、「これまで共に歩んできたスタッフの力も時に借りながら、未来を描くための準備を進めていけたらと思います」と説明した。

なお4月10日には、櫻井翔さんが個人の公式サイト開設を発表している。

社名変更から新会社設立、性加害問題を巡る変遷

旧ジャニーズ事務所は、故・ジャニー喜多川さんの性加害問題を受け、2023年10月に社名をSMILE-UP.(スマイルアップ)に変更。今後は被害者補償の会社として存続し、補償終了後に廃業する。

一方で、タレントのマネジメント等を行う新会社として、STARTO ENTERTAINMENTの設立を発表。

旧社名の看板が撤去されたSMILE-UP.本社ビル(写真はKAI-YOU編集部撮影)

同社は、タレント個人や各グループと専属マネジメント契約を締結、あるいはタレント個人や各グループが設立する会社とエージェント契約を結ぶ、ハイブリット体制を導入するとしていた。

新会社であるSTARTO ENTERTAINMENTは、4月10日(水)に東京ドーム、5月29日(水)・30日(木)に京セラドーム大阪で、所属タレント14組75名が出演するライブイベント「WE ARE! Let's get the party STARTO!!」の開催を控えている。


【追記】STARTO ENTERTAINMENTはコーポレートサイトを4月10日に更新。同社と契約したグループ・タレントは28組295名だと明らかにしている(外部リンク)。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ