嵐、名曲「空高く」を約15年ぶりに歌唱 松本潤の希望で実現

  • 0
都築 陵佑
嵐、名曲「空高く」を約15年ぶりに歌唱 松本潤の希望で実現
嵐、名曲「空高く」を約15年ぶりに歌唱 松本潤の希望で実現

嵐/画像はStorm Label公式サイトより

が8月30日、会員限定動画として「嵐Movie8.30」をファンクラブ公式サイトで公開した。

約45分に渡る動画の中、メンバー・松本潤さんの誕生日を祝福すべく集まった嵐の5人はグランピングを堪能。

終盤には松本潤さんの希望により、9thオリジナル・アルバム『僕の見ている風景』に収録された名曲「空高く」の歌唱パフォーマンスを披露した。

嵐5人が主演 新春ドラマ『最後の約束』主題歌「空高く」

「空高く」は、嵐の5人が主演をつとめ、2010年1月にフジテレビ系列で放送された新春スペシャルドラマ『最後の約束』の主題歌。

かつて<僕>と道を共にし、その後別れることとなった<君>との再会を描いた楽曲だ。

嵐「空高く」

作詞はSean-Dさん、ラップ詞は櫻井翔さん、作曲はYuichi Yagiさん、編曲はHisashi Nawataさんが担当。同年8月にリリースされたアルバム『僕の見ている風景』のDisc2に収録された。

ライブでは、2010年から2011年にかけて開催されたツアー「"Scene"〜君と僕の見ている風景〜」の(アンコールなどを除いた)本編のトリを飾る楽曲として披露。

今回の会員限定動画は、「Scene」ツアー以来約15年ぶりのパフォーマンスとなった。

櫻井翔のエモーショナルなラップも聴きどころ <乱反射>と<観覧車>で音韻

「空高く」の聴きどころのひとつが、2番のプレコーラス(Bメロ)とラストのコーラス(サビ)の間に配置された、エモーショナルな櫻井翔さんのラップパート。

櫻井翔さん/画像はSTARTO ENTERTAINMENTより

中〜高音域のフロウに乗せ、優しさと切なさを滲ませながら、再会した<君>への想いを歌い上げる。

あの頃の忘れ物を落とした
この距離が少しほろ苦い
色あせた 言葉 音 …誓い
また君との未来見たい

儚く光る流星
いま動き出す終電
偶然がいつもまた運命
それは、ほどけては絡む糸の様に

" そう 1・2・3・4・5 1・2・3・4・5”
想いが乱反射
" そう 1・2・3・4・5 1・2・3・4・5”
巡る観覧車
" そう 1・2・3・4・5 1・2・3・4・5”
時間が乱反射

空超えてまで掴んだんだ
現在なら wonderland「空高く」櫻井翔さんのラップパートより引用

<乱反射>と<観覧車>の「A・N・A・N・A」の押韻もさることながら、<流星><終電><偶然><運命>の「U・U(N)・E・I(N)」のライミングもリリカルかつ美しい。

全体的にロマンティックな言葉選びでまとめられているところに、嵐が国民的アイドルたる所以が表れている。

2026年春ごろに開催を予定しているライブツアーを以て、活動終了することを発表している嵐──<いま動き出す終電>に乗り込んだ5人は、最後にどんな<wonderland>を見せてくれるのだろうか。

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

KAI-YOUではサクラップのコラム/レビューも公開中!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。