村上春樹原作のアニメ映画『めくらやなぎと眠る女』不穏な日本版ビジュアル公開

村上春樹原作のアニメ映画『めくらやなぎと眠る女』不穏な日本版ビジュアル公開
村上春樹原作のアニメ映画『めくらやなぎと眠る女』不穏な日本版ビジュアル公開

長編アニメーション映画『めくらやなぎと眠る女』日本版ビジュアル

村上春樹さん原作の長編アニメーション映画『めくらやなぎと眠る女』が、7月26日(金)にユーロスペース他にて全国公開されることが決定。併せて、日本版ビジュアル・予告編も解禁された。

日本版ビジュアルには、原作読者からも人気が高いかえるくんの中に、小村、片桐、キョウコら本編登場キャラクターが描かれている。

また、村上春樹作品ファンにはお馴染みの猫(ワタナベノボル)がかえるくんに寄り添い、不穏さとミステリアスさを漂わせたビジュアルとなっている。

アニメ映画『めくらやなぎと眠る女』とは?

『めくらやなぎと眠る女』は、フランス人音楽家/アニメーション作家・ピエール・フォルデスさんにとって、初の長編アニメーション監督作品。

村上春樹さんの6つの短編である「かえるくん、東京を救う」「バースデイ・ガール」「かいつぶり」「ねじまき鳥と火曜日の女たち」「UFOが釧路に降りる」「めくらやなぎと、眠る女」を翻案し、オリジナル脚本を制作・アニメ化した内容となっている。

『めくらやなぎと眠る女』場面カット

『めくらやなぎと眠る女』場面カット

作品の舞台は、2011年の東日本大震災から数日後の東京。地震の幻影に囚われたキョウコ、小村、片桐の3人が、記憶と夢と幻想の世界での出来事を通じて、本当の自分を再発見しようとする物語だ。

今回公開された予告映像からは、アニメーションと音楽によって独特の不穏かつミステリアスなムードが描かれていることが伝わってくる。

『めくらやなぎと眠る女』予告編

【ピエール・フォルデス監督コメント】
平凡な日常世界において、現実と内面の両方で起こった劇的な出来事によってその 世界が揺るがされるちょっとマジカルな物語を、独自の方法で語りたかったのだ。マジック リアリズム的世界観でこの精神生活を見せるには、アニメーションは完全な手法だと感じている。なぜなら全てを一から作り直す必要があり、それが現実とのずれを生みだすからだ。このずらしと転移の必要性が私の監督として のアプローチには不可欠なのだ。

"村上ワールド"全開、国内外で高い評価を集め日本公開へ

2022年にフランス、カナダ、オランダ、ルクセンブルクの4か国によって共同制作された『めくらやなぎと眠る女』は、2022年6月に「アヌシー国際アニメーション映画祭」の長篇部門で審査員特別賞を受賞。

2023年3月に初開催された「第1回新潟国際アニメーション映画祭」ではグランプリに輝いた。

同映画祭で審査員をつとめた押井守さんは受賞理由を、「現代文学を表現する最適のスタイルなんじゃないかということで、3人の審査員の意見が一致した、唯一の作品」と説明。

なお、ピエール・フォルデス監督は劇中音楽も担当しており、「レザルク・ヨーロッパ映画祭」で作曲賞を受賞するなど、アニメーション・音楽ともに高く評価されている。

前述した新潟国際アニメーション映画祭の時点では、プロデューサーのピエール・ボサロンさんが「日本での公開を交渉中」と明かしていたが、念願叶っての日本公開となった。

今回、予告編と日本版ビジュアルの解禁に併せて、村上春樹さんとの共著でも知られる米文学者/翻訳家の柴田元幸さんから、作品に関するコメントが届いている。

【柴田元幸さん(米文学者・翻訳家)コメント】
どんな物語も映画も多かれ少なかれ、現実と想像、外界と内面、現(うつつ)と夢とのあいだにいつのまにか建てられてし
まった門を開けてくれる装置であるわけだが、この映画はその役割をとりわけしなやかに、深く軽やかに果たしてみせる。

村上春樹をもっと知る

村上春樹の小説がフランスで初アニメ化『めくらやなぎと眠る女』は村上ワールド全開だった.jpg

村上春樹の小説がフランスで初アニメ化『めくらやなぎと眠る女』は村上ワールド全開だった

世界中にファンを持ち、4月13日(木)には6年ぶりの新作長編『街とその不確かな壁』の刊行を控える小説家・村上春樹さんの作品が、フランスで長編アニメーション映画として制作された。 タイトルは『めくらやなぎと眠る女(Blind Willow, Sleeping Woman)』。 村上春樹さんによる6本の短編──「かえるくん、東京を救…

kai-you.net
村上春樹原作、初のアニメ映画『めくらやなぎと眠る女』来夏公開.jpg

村上春樹原作、初のアニメ映画『めくらやなぎと眠る女』来夏公開

村上春樹さん原作の長編アニメーション映画『めくらやなぎと眠る女』が、2024年初夏にユーロスペース他にて公開されることが決定。併せて場面写真が解禁された。 音楽家でアニメーション作家のピエール・フォルデス監督が、村上春樹さんによる6つの短編(「かえるくん、東京を救う」「バースデイ・ガール」「かいつぶり…

kai-you.net
『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介監督が語る、劇映画の身体論 宇野常寛らと鼎談.jpg

『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介監督が語る、劇映画の身体論 宇野常寛らと鼎談

批評誌『モノノメ』(PLANETS)の第2号が刊行。 映画『ドライブ・マイ・カー』の監督・濱口竜介さんと編集長・宇野常寛さん、株式会社コルク代表・編集者の佐渡島庸平さんの鼎談などが収録される。 「『劇映画的な身体』をめぐって──『ドライブ・マイ・カー』から考える」と題したこの鼎談では、現代の情報環境と劇…

kai-you.net
村上春樹を楽しく読む方法 あるいは「ポスト・トゥルース」について.jpg

村上春樹を楽しく読む方法 あるいは「ポスト・トゥルース」について

小説とはたとえるならば「家」のようなもので、一階にはエントランスやロビーなどのひとびとが集う場所がある。二階にはリビングや個室などのプライベートな空間があって、小説というのはそういう建築物だ。 しかし、家には暗く、光のささない暗い地下室がある。そこにはその家で暮らすひとびとにすら忘れ去られてしま…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。