AI彼女と恋愛できるアプリ発表 声優 逢田梨香子が音声担当

AI彼女と恋愛できるアプリ発表 声優 逢田梨香子が音声担当
AI彼女と恋愛できるアプリ発表 声優 逢田梨香子が音声担当

タップルが発表したAIとの恋愛が体験できるアプリ「恋するAI」

マッチングアプリ「タップル」を展開する株式会社タップルが、AIパートナーとの恋愛を楽しめるアプリ「恋するAI」(iOSのみ対応)を発表した。

アプリでは、ユーザーが22歳の女性という設定のAIパートナー「アイ」とのコミュニケーションを通じて、親密な関係をつくる過程を仮想的に体験できるという。

アイの音声は、『ラブライブ!サンシャイン!!』桜内梨子役などで知られる声優・逢田梨香子さんが担当。

機械が生成した音声を、AIが声優の音声に変換することで、アプリ内全ての対話をフルボイスで楽しめる。

AIの音声を担当する逢田梨香子さん

AIが感情やユーザーの行動を記録、性格や親密度が変化

「恋するAI」に使用されているAIは、ユーザーの発言を学習する記憶機能に特化。

AIがユーザーとの対話を通じて学び、記憶した好みや習慣に基づいて会話内容を生成するため、より深いコミュニケーションを取ることができるという。

また、「恋するAI」の行動や対話はユーザーへの親密度によっても変化。親密度は、対話した時にAIが感じる感情とユーザーの行動によって計算される。

チャットを通してユーザーの好みを学習していく

ユーザーの好みなどを学習し、性格や振る舞いが変化していく

マッチングアプリ「タップル」を展開する同社はこれまで、若い世代を中心に結婚や恋愛に対する意識の低下を受け、「恋愛総量の最大化」を目指してきた。

「恋するAI」の開発意図として同社は、「AIを活用した恋活・婚活サポートの質の向上を目指すとともに、リアルな恋愛体験を楽しむことを通じて恋愛の機運醸成を目的としております」と説明している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

マッチングアプリ、AIに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ