モテテクはAIにおまかせの時代へ ChatGPTで婚活プロフィールを添削

モテテクはAIにおまかせの時代へ ChatGPTで婚活プロフィールを添削
モテテクはAIにおまかせの時代へ ChatGPTで婚活プロフィールを添削

タップルの「プロフィールAI添削」

自分の魅力ってなんだろう?」そう思っているあなた……もしかしたらその悩み、AIが解決してくれるかもしれません。

YouTubeの広告などでもお馴染みのマッチングアプリ「タップル」が、AIによるプロフィール文の添削機能の利用者数が1週間で5000人を突破したと報告しました。

同機能にはOpenAI社が開発するAIチャットボット・ChatGPTを使用。

利用者からは「好感が持てそうな文章にしてくれた」「想定以上に納得感のある添削が返ってきたので、びっくりしました」との声が上がっているようです。

「その表現は魅力的ですが、過激すぎるかも」AIがプロフィール文を添削

タップル公式チャンネルの動画「オンナの好きサインは言葉より行動に出る? 」
「タップル」は、サイバーエージェントのグループ会社である株式会社タップルが運営するマッチングアプリ。

4月10日にリリースされた新機能「プロフィールAI添削」では、ChatGPTが文章を作成するのではなく、ユーザーが入力した文章を添削しアドバイスしてくれます。

公開されている添削例では、「フットワークは軽い方だと思います」という文章に「魅力的ですが、過激すぎるかもしれません」とアドバイス。

その後に趣味が旅行だと書かれていることも踏まえ、修正案として「趣味は旅行で、友達からは『好奇心旺盛で行動力がある。』と言われることが多いです」という文章を提案しています。

ChatGPTによる添削の例

AIの質問から自分を見つめなおせるかも?

筆者個人としては、提案された修正案はちょっと固すぎて面接みたいだなと感じる部分はあります。

とはいえ、自分が普段使わないような言い換え表現を提案してくれたり、アピール可能なポイントの抜け漏れがなくなるのは便利そうです。

AIが「趣味や興味を追加してみましょう」と聞いてくれることが自分を見つめ直すきっかけになり、普段意識できていなかった自分の魅力を発見することもあるかもしれません。

タップルが発表した「プロフィールAI添削」利用者の声

「異性のレコメンド方法等を開発」タップルが見据える恋愛へのAI活用法

「タップル」は、AI添削の機能発表時に今後の展望を明かしています。

その中では、今後も「ChatGPT」を含めた大規模言語モデル(LLM)を活用した機能開発を予定していると明言

「プロフィール文章の最適化に留まらず、タップル独自のデータを掛け合わせることによって、より納得感の高い、異性のレコメンド方法等を開発し、マッチング体験の向上を目指します」と見据えている未来を説明しています。

現在、AIではイラストや文章といった創作の分野が話題になることが多いです。

もし今後、気になる人へのアプローチにAIを活用することが一般化していくとしたら、恋愛の分野でもかなり大きな転換が起こりそうです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

AIに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ