配信者らっだぁの魅力を解説 「VCR GTA」でも活躍する『Minecraft』界のベテラン

配信者らっだぁの魅力を解説 「VCR GTA」でも活躍する『Minecraft』界のベテラン
配信者らっだぁの魅力を解説 「VCR GTA」でも活躍する『Minecraft』界のベテラン

らっだぁさん/画像は投稿動画サムネイル

ストリーマー、ゲーム実況者、VTuberと様々な形態の配信者たちが人気を集めている現在。

VCR GTA2(スト鯖GTA2)」「Crazy Raccoon Cup」などの、配信者たちがジャンルを越境し一堂に会するイベントが断続的に開催され、盛んな交流が行われている。

そんな中で注目したいのが、様々な配信イベントに参加し、ゲーム『Minecraft』を中心にプレイする「マイクラ実況者」を牽引している配信者・らっだぁさんだ。

各種イベントに参加しながら、「ら民」と呼ばれるリスナーと共に独自のコミュニティをつくり上げるらっだぁさんの魅力を紹介する。

目次

活動歴13年のゲーム実況者・らっだぁ

らっだぁさんは、2010年9月18日からニコニコ生放送で実況活動を開始。現在は配信プラットフォーム・Twitchでゲーム配信を行い、アーカイブを編集したものをYouTubeに投稿している。

活動歴は10年を超え、Twitchのフォロワー数が61.1万人、YouTubeのチャンネル登録者数が120万人を超えるベテランだ。

長い実況歴のなかでも、ホラーゲーム『青鬼』を『Minecraft』上で再現した「青鬼ごっこ」は、ニコニコ生放送で活動していた頃からの人気企画。
10年以上たっても更新されれば100万回再生される往年の名企画『青鬼ごっこ』
特にホラーゲームとの親和性が高く、自身の「青鬼ごっこ」や「LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-」シリーズなどで癖の強い叫び声を披露してきた。

そんならっだぁさんだが、最近では『VALORANT』『Overwatch 2』などのFPSから、『みんなのリズム天国』『Grand Theft Auto V(GTAV)』まで様々なゲームをプレイ。『Minecraft』という軸はずらさないまま、配信の幅を広げている。

リスナーとともに歩んできた13年

らっだぁさんは、ニコニコ時代からリスナー参加型の企画を頻繁に行っており、「ら民)」と呼ばれるリスナーたちとのかかわりも人気の1つ。

※リスナーの中でも、特にTwitchチャンネルへのサブスクライブを行っている人やYouTubeチャンネルのメンバーシップに加入している人、後述の「生活鯖」の参加者を指すことが多い。
リスナーたちも参加する鬼ごっこ企画
らっだぁさんのプレイイングに対する秀逸なコメントや、愛のある辛辣なコメントは配信を盛り上げてきた。

また、リスナーが企画に参加することもあり、参加頻度の高い名物リスナーたちは、個別に切り抜き動画がつくられるほどの人気を集めている。

有志のリスナーたちがつくり出す「ら民」の文化

これまでのらっだぁさんの活動では、リスナーから選任されたチーム「らっだぁ運営」が企画運営をサポートしてきた。

記事執筆現在は、らっだぁさんに加え、金豚きょーさん、コンタミさん、緑色さん、レウクラウドさんの4名が運営として活動している。
運営5人だけで"初めて"青鬼ごっこやってみた
また、リスナーたちが運営するコンテンツとして特徴的なのが『Minecraft』の特設サーバー「(ら民)生活鯖」だ。

ファン同士の交流を目的に運営されており、ワールド内に商業施設が用意されていたり、学園祭や卒業式といった季節ごとの大規模イベントが開催されていたりと、独自の文化を形成している。
1
2
3
この記事どう思う?

この記事どう思う?

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。