この記事はPremium会員限定です

有名なテレビCM「はっかったっのっ塩!」 長年不明だった作曲者が判明

伯方の塩のTVCM「梅干しづくり 時の物語」

「はっかったっのっ塩!!」

でお馴染み、伯方の塩のTVCM。

軽快なサウンドに力強いシャウトが乗ったサウンドロゴが、全国的にも有名です。

販売元の伯方塩業が11月4日に開催した創業50周年イベント「伯方の塩まつり」では、謎に包まれていたその歌唱担当者と作曲者が発表。

左から、塩谷信廣さんの代理人・榎裕一さん、石丸一三さん(伯方塩業社長)、浦田博信さん(作編曲家、ギタリスト、歌手、ラジオパーソナリティ)
歌唱したのは音楽家・塩谷信廣さん、作曲者は作編曲家・浦田博信さんであることが明らかになり、両者に感謝状が贈呈されました。

長年不明だった伯方の塩のTVCMの作曲者が判明
伯方の塩のCMは1987年から放送が開始。36年後の今も変わらず、あのサウンドロゴを使用したTVCMが放送されています。

2019年に2代目の歌唱担当者を決めるコンテストが行われた際には、初代の作曲者が誰だったのかについても話題に。

当時、サウンドロゴを...

続きを読むにはメンバーシップ登録が必要です

今すぐ10日間無料お試しを始めて記事の続きを読もう

残り 416文字 / 画像4枚

Premium会員登録して読む

会員登録後KAI-YOU Premiumに登録することで、残りの画像を閲覧いただけます。

会員登録する

※初回登録の方に限り、無料お試し期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。

10日間無料で続きを見る
法人向けプランはこちら

Premium会員登録で
ポップカルチャーを身近に

KAI-YOU
  • KAI-YOUで掲載・配信されている数万件以上の記事が読み放題

  • サービス内の広告が非表示に、より快適な体験を提供

KAI-YOU Premium
  • KAI-YOU Premiumのオリジナルコンテンツが読み放題

  • Premiumユーザー限定コミュニティへのアクセスが可能に

  • コミュニティメンバー限定イベントやラジオ配信、先行特典も

特典についてもっと詳しく

Premium会員登録の詳細はこちら

ポップなTVCMをもっと知る!

関連キーフレーズ