連載 | #307 ポップな動画を紹介してみた

オーイシマサヨシがいっぱい! 新曲MVにそっくりさん集結「同じ顔が並んだらホラーになる」

オーイシマサヨシさんによるTVアニメ『勇者が死んだ!』のオープニング主題歌「死んだ!」MV

石を投げればオーイシマサヨシ(大石昌良)に当たる。

日本全国各地で黒髪マッシュ&メガネの“オーイシマサヨシさんっぽい人”の目撃情報が相次ぐことから、長年まことしやかに囁かれていた言説。

それが今、現実のものとなって我々の目の前に顕現した。

アニソンシンガー・オーイシマサヨシさんが歌うTVアニメ『勇者が死んだ!』のオープニング主題歌、その名も「死んだ!」のMVだ。

※画像は「死んだ!」のMVより

オーイシマサヨシが1人、2人……いっぱいいる!

こちらがオーイシマサヨシさん(本人)。雰囲気ありますね

冒頭から5人のオーイシマサヨシさんが登場して見る者を仰天させるMVは、カメラがセンターにズームすることで、ようやく「あ、ジャケットを着たのが本人なんだね」と認識できるレベル。

「死んだ 死んだ 今日も死んだ」というド直球な歌詞とリズミカルなメロディが印象的な曲に合わせて、5人はコミカルなダンスを披露している。 オーイシマサヨシさん以外の4人、似ている。実は今回のMVに参加したメンバーは、ヴィレッジヴァンガードとの謎企画「オーイシマサヨシ量産化計画」から生まれたそっくりさんたち。

当時、本人が「非常にレベルの高い戦いでした」と振り返るほどの激戦を勝ち抜いた面々(のちに“オーイシナカヨシ”と呼ばれる)が、まさかのMV出演という企画へと昇華された。

「同じ顔が5つ並んだらきっとすごいホラーになる」

「オーイシマサヨシ量産化計画」では集合写真の撮影はあったが、果たして「死んだ!」のMV出演は当初から企画されていたものだったのか。オーイシマサヨシさん本人に直撃した。

「MVの出演に関してはまったく考えてなかったのですが、いつか何かおもしろいことができたらなぁと、機をうかがってました!」

機会をうかがっていた面々

虎視眈々と活躍の機会をうかがっていたオーイシナカヨシ。今回「死んだ!」のMVのコンセプトに合致したことで、ついに表舞台へ飛び出した。

「MVのコンセプトが『B級ホラー』だったので、同じ顔が5つ並んだらきっとすごいホラーになるだろうなと思い、みなさんにお声がけしました!」

映像は篠田利隆、ゾンビオーイシはハノが担当

「死んだ!」のMV自体は、紫を中心とした怪しげな色使いがまさにB級ホラー映画を連想させ、時折挟まるアニメーションもさながら海外のカートゥーン。

イラストで描かれたゾンビ化したオーイシマサヨシさんのキャラクターがポップで可愛いらしい。 MVを手がけたのは、数々のMVを手がける異次元TOKYOの篠田利隆監督。キャラクターとアニメーションは、yamaさんやホロライブ、MAISONdes(メゾン・デ)などのMVに携わるハノさんが担当した。

カラフルで目を引くグラフィックデザインは、イラストレーター・LAMさんとデザイナー・カトウさんによるデザインチーム・雷雷公社が制作している。 オーイシマサヨシさん本人もMVの出来に大満足。「オトモダチフィルムの時にお世話になった篠田監督のもと、集まった優秀なスタッフさんのみなさんにお力添えいただいて、オーイシナカヨシのみなさんもたくさんダンス練習をしてくれて、本当に最高の出来になったと思います!」と振り返った。

武道館ワンマン控えるオーイシマサヨシ

『けものフレンズ』の主題歌「ようこそジャパリパークへ」(大石昌良名義)をはじめ、『月刊少女野崎くん』の「君じゃなきゃダメみたい」や『SSSS.GRIDMAN』の「UNION」など、数々のアニソンヒット曲を手がけているオーイシマサヨシさん。

直近では、2024年3月2日(土)に日本武道館でワンマンライブが開催決定。4月14日からは、ファンクラブ会員先着先行チケットの受付がスタートしている(外部リンク)。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

音楽と映像の話

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ