にじさんじ叶劇場、“午前0時の向こう側”で開幕 映画の如き1stコンサートレポート

にじさんじ叶劇場、“午前0時の向こう側”で開幕 映画の如き1stコンサートレポート
にじさんじ叶劇場、“午前0時の向こう側”で開幕 映画の如き1stコンサートレポート

ソロコンサート「叶 1st Concert『午前0時の向こう側』」を開催した叶さん

バーチャルライバー(VTuber)グループ・にじさんじ所属のさんが、3月16日にグランキューブ大阪メインホールで初のソロコンサート「叶 1st Concert『午前0時の向こう側』」を開催した。

あえて「ライブ」ではなく「コンサート」と銘打たれた本公演は、にじさんじでは珍しく、コンセプトストーリーに則ってセットリストが進行する形。

「午前0時の向こう側」という公演タイトルや、廃墟のような街に叶さんが佇むキービジュアル、また事前に公開されたティザートレーラーやコンサートテーマ曲「針音」の試聴動画から、ファンは様々な考察に胸を躍らせたことだろう。
「午前0時の向こう側」ティザートレーラー
2022年7月、ミニアルバム『flores』でメジャーデビューを果たし、アーティストとしての才も見せている叶さん。

当日は影ナレの台本に始まり、選曲の一つひとつ、幕間や映像表現、それらの細部に至るまで、世界観構築のための緻密な演出が施されていた。本人曰く、「5年間の集大成」と語る公演の模様をレポートする。

【会場写真】にじさんじ・叶の歴史が表現されたステージ(全25点) 取材・文:ヒガキユウカ 編集:恩田雄多

目次

叶が誘う午前0時の向こう側

開演前、まだ静かな会場に響くのは秒針の音。正面のスクリーンには、紗幕越しに11時55分を指すアナログ時計が映し出されている。公演タイトルを考えると、これは夜の23時55分だろう。

叶さん本人が読み上げる影ナレではFreFlow(‎フリフラ ※演出のためのペンライトの一斉制御システム)の動作確認も行われ、叶さんの声に合わせて色が変わるドラマチックな演出に、会場は早くも沸き立つ。

「今から始まるのは、この時計に触れたことから始まった僕の『いくつかの可能性』の物語。もうすぐ終演と怪演を告げる鐘が鳴る。それまでもう少しだけ待っててね」 影ナレから、すでにストーリーは始まっているようだ。0時を迎えるその瞬間、ムービーが流れ始める。ムービー内の時計と会場の秒針の音がシンクロすると、鏡の中に、うつろな目をしたもう1人の叶さんが現れる。

やがて鐘の音が響き渡り、会場は午前0時を迎えた。そしてここからは、午前0時の向こう側。一体何が始まるのか? 緊張とともに見守る観客の前に、白を基調としたflores衣装に身を包んだ叶さんが姿を見せた。

ステージには2人の叶……?

「みなさん、お待たせしました。午前0時の向こう側、開演です!」と柔らかい声で告げると、シルエットダンサー2人を携え「ブロードキャストパレード」のパフォーマンス……が、サビに入ると映像にグリッチノイズがかかり、音声も乱れていく。

そして衝撃音とともに叶さんの背後にあのアナログ時計が現れ、ダンサーは完全に静止。「……え?」と困惑する叶さんをよそに、時計の針は逆行を始めた。

閉じ込められたように、動きを止めてしまうflores衣装の叶さん。思わず息をのんで注視すると、そこへ黒を基調とする私服衣装にポニーテール姿の叶さんが、独白とともに登場。 そのままflores衣装の叶さんに語りかける。ステージには2人の叶さん──予想だにしていなかった展開に、会場と配信の観客も一様に引き込まれていく。

「これは、可能性の話。終わった今日を越えて、新しい明日に進めるか。それとも、同じ毎日を繰り返し続けるか。身勝手なわがままを演じ切って、ゆらぐ影の中、虹色の怪演へ。さあ、夜はこれからだ」 独白の後に始まった楽曲は、先ほどの「ブロードキャストパレード」とは打って変わって、ダークで激しいアップチューンの「Midnight Showcase」。

スタンドマイク越しにうやうやしくお辞儀すると、<ベビーフェイスはもう終演><白をまとったら 黒で照らさないと目が眩むじゃん>など、叶さんの影の部分が強く出た歌詞を妖艶に歌い上げていく。スタンドマイクを使った情熱的な振り付けや、強めの巻き舌、そしてラップパートで魅了した。

1
2
3
4

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ