イラストレーター/アニメーター/映像クリエイターの改リさんによる、謎の少女・マヨチャンねるの深夜散歩Vlog。
あまりに自然な実写と手描きアニメの融合が大きな話題を呼び、本記事執筆時点では41万再生されています。
そんな改リさんがアートワークを担当した、VSinger・綿菓子かんろさんの歌ってみた動画が7月9日(水)に公開。
カバーしているのは、改リさんのチャンネルでMVが公開されている楽曲「Loop girls」。
本家MVと同様に、公園で遊ぶ綿菓子かんろさんの姿が、アニメーション付きで描かれています。
生演奏初配信に、月ノ美兎7周年ファンMV参加 音楽に注力するVSinger・綿菓子かんろ
綿菓子かんろさんは、音楽を中心に活動するVSinger/VTuber。
2023年10月に歌ってみた動画を投稿したことから活動をスタート。歌ってみた動画の投稿のほか、オリジナル楽曲も複数制作。アルバム『リサージュの風景』『クヴェールと貼箱』がリリースされています。
2025年3月6日には初配信として、バックバンド付きの生演奏歌枠を実施。MCパートもほぼない40分ほどの歌枠という、非常にめずらしい配信です。
初めての配信はバックバンド付き生演奏だった綿菓子かんろさん/画像は配信より
また、2025年2月には、にじさんじ所属月ノ美兎さんの7周年を祝して有志が制作した楽曲「みちくさイズム」でボーカルを担当。
2025年4月には音楽ユニット・V/R Convertersに加入しており、活躍の幅を広げつつあります。
マヨチャンねるにも「なぜか声が似てる人」としてクレジットされる綿菓子かんろ
余談ですが、マヨチャンねるの深夜散歩Vlogの概要欄には、「なぜかこの動画を投稿してる人:改リ」と並び、「なぜか声が似てる人:綿菓子かんろ」とクレジットされています。
筆者推測(そして両者の声を聴き比べた所感)ですが、マヨチャンねるの声をあてているのが綿菓子かんろさん……なのかもしれません。
いつかお二人が共演する瞬間も見てみたいですね!
「実写との融合」と得意とするクリエイター・改リ
改リさんはイラストレーター/アニメーター/映像クリエイター。
得意としているのは、マヨチャンねるのVlogのような、アニメーションと実写を融合させた表現。
今回綿菓子かんろさんがカバーした「Loop girls」の本家MVでも、実写の公園と、そこで遊ぶ少女のアニメーションが、違和感なく癒合した映像を制作しています。
また、綿菓子かんろさん以外にも、月ノ美兎さんの歌ってみた動画「1000年生きてる」や「Around The World」、ぶいすぽ所属・花芽すみれさんの「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」の歌ってみた動画を手掛けています。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント