連載 | #57 ポップなまとめ記事をつくってみた

VTuber集団「あおぎり高校」入門編 炎上上等(?)なShort動画でブレイク

VTuber集団「あおぎり高校」入門編 炎上上等(?)なShort動画でブレイク
VTuber集団「あおぎり高校」入門編 炎上上等(?)なShort動画でブレイク

あおぎり高校/画像はYouTubeより

2022年のVTuberシーンを振り返った時、ファンならばどんな出来事を思い出すだろうか?

これまでシーンを引っ張り続けてきたキズナアイの活動休止にはじまり、にじさんじから登場した壱百満天原サロメの大躍進、その運営会社であるANYCOLORの株式上場も大きなトピックとなった。

夏になると、ホロライブは数年ぶりとなる「ホロライブ・サマー」を開催して水着姿を見せてくれた

ホロライブ・にじさんじ以外に目を向ければ、ここ2年ほどFPS~ストリーマーシーンとの間に築いてきた強い繋がりはさらに深まっている。そんな折、2021年末から今年にかけてShort動画が大きくヒットしつづけ、強い存在感を放ち続けているプロジェクトがある。

Brave groupの子会社・株式会社クリエイトリングが運営する「あおぎり高校」だ。

今回の記事では、今年もっともShorts動画でバズったVTuberグループ「あおぎり高校」に注目し、彼女らの配信でもハイライトともいえよう配信をピックアップ、簡単ながらに紹介していこうと思う。この1年でブレイクを果たした彼女らの、過去から現在までをパッと知れる内容になってるはずだ。

※現在までに多くの配信・動画がアーカイブされているため、この記事ではどの配信・動画がピックアップされてもご理解・ご了承いただきたい。また、今回は個々人の動画は数本程度に留め、「あおぎり高校」として投稿されている動画を中心に取り扱っていく

目次

炎上上等? 「あおぎり高校」はどんなグループ?

あおぎり高校は2018年10月3日から始まっているが、その道筋は紆余曲折を経てきている。

VTuberブームが巻き起こっていた2018年から現在に至るまで活動を続ける者たちに「苦労人」「先駆者」という言葉がつきまとうが、「あおぎり高校」という看板、それを支えてきた音霊魂子さんにはその言葉が似合う。

2018年にスタートした際には「あおぎり高校ゲーム部」として活動していたが、石狩あかりさんや大代真白さんら後に続いた後輩がゲーム部ではなく写真部や美術部に参加しているということもあり、2020年3月12日からはチャンネル名を「あおぎり高校」に変更(外部リンク)、現在にまで活動を続けている。

大きな衝撃が走ったのは、「あおぎり高校」を運営していた株式会社クリエイトリングの親会社・Brave group(旧:株式会社Unlimited)が別に運営していた「ゲーム部プロジェクト」が、声優の変更などで大炎上。別プロジェクトだったとはいえ、その煽りをモロに受けてしまったことだろう。

プロジェクトとして地道な活動が続いているなかで、2021年11月末からあおぎり高校はShort動画を用いたネタ動画を投稿し始めると、どのネタも大笑いを生みだすキレッキレのブラックユーモアということもあり、多くのファンを生みだすことになった。
VTuberがクシャミした時の反応あるある #Shorts
今年もっともShorts動画でバズったVTuberグループ「あおぎり高校」に注目し、動画と共に振り返っていこうと思う。

音霊魂子に水菜月夏希、石狩あかり、大代真白……大ブレイク以前の「あおぎり高校」苦節の3年

あおぎり高校のデビュー当初は、音霊魂子(おとだま たまこ)さんと水菜月夏希(みなづき なつき)さんの2人で動画投稿をメインにして進んでいった。

活動もゲームプレイを収録し、面白シーンや解説シーンをまとめた内容が多かった。2022年11月上旬現在、あおぎり高校チャンネルのなかでもっとも再生されているのが『大乱闘スマッシュブラザーズ』の即死コンボランキングという解説動画であり、当時の名残が現在まで残っている。
【スマブラ】最強 即死コンボ ランキングTOP10
その後、石狩あかり(いしかり あかり)さんが2019年3月30日、大代真白(おおしろ ましろ)さんが2020年5月25日にそれぞれデビュー。個々人のチャンネルで生配信などをこなしながら、現在から見直してもインパクトある動画が投稿されていった。
2018/11/28 【HumanFallFlat】二人ならどこまでも落ちていけます! #1
2019/05/13 【アニメ】平成の怪物(素材)達を私達は忘れない【あおぎり高校】
2019/06/17 【ドッキリ】ゴキブリ1000匹をVtuberの収録現場に置いた結果…【あおぎり高校】
1
2
3
4
5
6

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップなまとめ記事をつくってみた

日夜生み出される現象や事象を“ポップなまとめ記事”として紹介する人気連載。 いま注目を集めるジャンル、気になったときにチェックしたいトレンド──。 KAI-YOUでは「POP」を軸に、さまざまな対象をまとめて紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ