webtoon素人でもLINEマンガ インディーズで20万円もらえる!? いっちょ描いてみっか!

webtoon素人でもLINEマンガ インディーズで20万円もらえる!? いっちょ描いてみっか!
webtoon素人でもLINEマンガ インディーズで20万円もらえる!? いっちょ描いてみっか!
世は、まさに大マンガ時代! 数々のヒット作が社会を席巻し、魂のこもった作品が生まれ続ける現代。

作品を発表するプラットフォームも多様化が進み、マンガ家さんにとっては、プラットフォームの選び方も重要になってきています。

とはいえ、マンガで食べていきたい! けど、担当編集とビシバシやり取りをするのはちょっと怖い……という人も多いはず。

今回はそんな思いを、『異世界行ったら、すでに妹が魔王として君臨していた話。』を連載する現役のマンガ家・根田啓史さんに代弁してもらいました。

悩めるマンガ家の前に突如現れた「悩みを解決したい!」と豪語する“足長LINEマンガ インディーズおじさん“(長い!)。彼が授けた解決方法とは……?

マンガ・webtoon制作:根田啓史(@dorori_k) 文:小林優介

目次

悩めるマンガ家のもとに現れたのは…?

読者を増やして毎月20万円ゲット!「報奨金給付プログラム(βテスト)」

マンガの中で謎のおじさんが教えてくれた「LINEマンガ インディーズ」のことを、もう少し詳しく紹介します。

「LINEマンガ インディーズ」は、LINEマンガが提供するマンガ投稿サービス。一般的な横読みマンガと縦読みのwebtoon(ウェブトゥーン)、両方を投稿できます。投稿作品は、SNSや他の媒体に投稿されたものでもOKなので、気軽に投稿できるのも嬉しいポイントです。

そんな「LINEマンガ インディーズ」がこの11月からスタートしたのが、投稿作品の読者数やお気に入り登録の数に対して報奨金を支払う「報奨金給付プログラム(βテスト)」。

このプログラムは例えば「月間読者数:5000人」か「お気に入りの登録数:15000人」の片方を達成すると1万円、両方なら2万円が支払われるというもの。それぞれの数字をより伸ばすことで、それぞれ最大5万円、あわせて10万円をもらうことができます。

「報奨金給付プログラム(βテスト)」の詳しい仕組み

さらに、作品がwebtoonであるなら報酬の金額は倍に! 最大で20万円もらえるというわけです。

マンガでも解説されていましたが、作家担当の目に留まれば「トライアル連載」になる可能性も。「トライアル連載」の場合は、原則として毎週1話、12週間分を連載。掲載期間中は、1ページにつき8000円の原稿料や課金の売上・広告収益の分配金をもらえます。

連載が終了すると作品の権利は作家に返還。つまり、連載の実績をもとにその作品を他社へ持ち込める……! これってすごくないですか?

トライアル連載とインディーズ投稿の違い。連載が負担であれば、インディーズで報奨金だけを受け取ることも可能

webtoonには世界へのチャンスがある

なぜ報奨金プログラムでwebtoonがそんなに優遇されているのか。「LINEマンガ インディーズ」の中の人によると、一番の理由は「そこにチャンスがあるから」なんだそう。

「LINEマンガ」と関連会社の「ebookjapan」が発表した2021年度の両社合算での国内流通総額は765億円。月間利用者数は2000万人であり、調査会社の発表では国内利用率No.1とされています。多くの人が見ている、つまり、それだけの市場が形成されているということです。

しかし、話はそれだけではありません。「LINEマンガ」も所属するグローバルでのマンガプラットフォーム連合体「WEBTOON Worldwide Service」全体での月間利用者数は、8900万人。「LINEマンガ」関連サービスの「NAVER WEBTOON」で活動する作家の1年間の収益は約2900万円。新人作家でも約1500万円に上ります(外部リンク)。

「WEBTOON Worldwide Service」は10ヶ国語でグローバル展開。日本発の作品では、「LINEマンガ インディーズ」出身の作家ぽむさんの『先輩はおとこのこ』などが世界展開されています。日本の作品も、世界へ打って出ることは可能なんです!

『先輩はおとこのこ』/作品ページはこちら

世界で盛り上がるwebtoonで作品を描く、そこにどれだけのチャンスが秘められているのか、わかっていただけたのではないでしょうか。

もちろん、横読みマンガにとっても大きなチャンスがあります。同じく「LINEマンガ インディーズ」出身の作家で、SNSでも話題になった山下将誇さん・宇上貴正さんによる『コミュ障、異世界へ行く』は、11月頭の時点では、日本国内のみで750万以上のPVをたたき出し、広く読まれています。

『コミュ障、異世界へ行く』/作品ページはこちら

そうこうしているうちに、根田啓史さんが自身のマンガ『異世界行ったら、すでに妹が魔王として君臨していた話。』の一部を、webtoonとしてリメイクしてくれたみたいです。早速見てみましょう!

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ