警察官YouTuber「メトポリ」誕生 警視庁公式チャンネルで「負の3K」払拭へ意気込む

警察官YouTuber「メトポリ」誕生 警視庁公式チャンネルで「負の3K」払拭へ意気込む
警察官YouTuber「メトポリ」誕生 警視庁公式チャンネルで「負の3K」払拭へ意気込む

画像はメトポリの第1弾動画「日本初・警察官YouTuber始めました。」より

警視庁から警察官YouTuberが誕生。警視庁の公式YouTubeチャンネルの中に、警察官YouTuber「メトポリ」が開設された。

にわかには信じがたいが、第1弾となる動画は「【メトポリ】日本初・警察官YouTuber始めました。【警視庁】」と、いかにもYouTuberらしいタイトルで11月1日に公開されている。

動画では、担当する警視庁総務部広報課の吉田さんと西川さんの2人が制服姿で登場。「警察のお堅いイメージを取り払い、“面白い・楽しい・明るい“イメージに変えられるよう、頑張ります」と意気込んだ。

「警視庁を身近に感じていただけるように」

警視庁公式YouTubeチャンネルは2016年3月に開設。これまでにテロ・詐欺・万引き・違法薬物などに関する注意喚起・啓発動画などを投稿している。

同チャンネル内に11月1日、警察官YouTuber「メトポリ」と題した動画が投稿。目玉焼きには醤油派の吉田さんと、目玉焼きにはソース派の西川さんの2人が担当として、警察官YouTuberの始動を報告した。

警視庁総務部広報課が運営する「メトポリ」では、漫画やドラマに登場するような部署やあまり知られていない部署の仕事などを、「警視庁を身近に感じていただける」ようにわかりやすく紹介するという。

名前の「メトポリ」は、警視庁の英語表記「Metropolitan Police Department」の「メト」と「ポリ」から取って決定した。

“自称”日本初の警察官YouTuber

第1弾動画で吉田さんは、「国家公務員や地方公務員のYouTuberは何人かいると思うんですが、警察官のYouTuberは日本で初めてなんですよ」とコメント。

続けて「私はもうYouTuberなので……」とおもむろに椅子の下に手をやると、「警察官YouTuber」と書かれたネームプレートを取り出して自らの前に置くと、満足気な表情を見せた。

一方で西川さんは、「日本初」という表現に対して「ちなみに何調べ」とツッコミ。すると吉田さんは「調べたんですけど出てこなかったので、勝手に名乗らせていただこうと思います」とゆるく答えた。

ちなみに吉田さんは広報課に来て4ヶ月、西川さんは普段『広報けいしちょう』という広報誌を制作しており、広報誌の読者プレゼントのデザインも担当している。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

YouTuberのイメージ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。