椎名林檎『時効警察』に主題歌書き下ろし オダギリジョー主演12年ぶり新作

椎名林檎『時効警察』に主題歌書き下ろし オダギリジョー主演12年ぶり新作
椎名林檎『時効警察』に主題歌書き下ろし オダギリジョー主演12年ぶり新作

ドラマ『時効警察はじめました』主題歌を書き下ろした椎名林檎さん

POPなポイントを3行で

  • 椎名林檎がドラマ『時効警察はじました』主題歌担当
  • オダギリジョー主演、コメディーミステリー12年ぶりの新作
  • 曲制作は「最後の最後まで、ひとつも譲りませんでした」
椎名林檎さんが、オダギリジョーさん主演で10月11日(金)からスタートするドラマ『時効警察はじめました』の主題歌として新曲「公然の秘密」を書き下ろした。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ枠で放送される同作は、時効になった事件を趣味で捜査する男・霧山修一朗が、助手・三日月しずか(麻生久美子さん)と共に未解決事件の謎に挑む脱力系コメディーミステリー。

三木聡監督作品への楽曲提供が二度目となる椎名さんは「如何に三木組へ溶け込むか。私は最後の最後まで、ひとつも譲りませんでした」という気迫とともに楽曲制作を振り返った。

12年ぶりの新作『時効警察はじめました』

『時効警察はじめました』キャスト陣/画像は番組公式Twitterより

2006年1月にシリーズ第1弾が放送された『時効警察』は、「時効成立事件」という特殊なモチーフにスポットを当てた、シュールな小ネタ満載の脱力系コメディーミステリーを展開。

翌年にはパート2として『帰ってきた時効警察』が放送され、前作を上回るの視聴率を記録(最高視聴率13.5%、平均視聴率12.0%)。当時は霧山のファッションにも注目が集まった。
時効警察はじめました PR動画
『帰ってきた時効警察』以来12年ぶりの新作となる『時効警察はじめました』では、吉岡里帆さん演じる新人刑事・彩雲真空(あやくもまそら)、磯村勇斗さん演じる鑑識課の若きエース・又来康知(またらいやすとも)が新キャラクターとして登場する。

10月11日の初回放送に先駆けて、9月29日(日)21時から放送される『時効警察 復活2時間SP』が放送。見た目は40歳、実年齢は70歳の美魔王役として武田真治さんが出演する。

椎名林檎、楽曲制作中は「ずっと幸せ」

椎名林檎さんのコメント

新作の放送にあたって主題歌のオファーを快諾した椎名林檎さん。三木監督とオダギリさんのタッグによるドラマ『熱海の捜査官』(2010年)で、東京事変として主題歌「天国へようこそ」を担当している。

9年ぶりの三木監督作品の主題歌「公然の秘密」は、疾走感の中に可笑しみ溢れるアンサンブルで、気持ち昂ぶる一曲に仕上がったという。

制作について椎名さんは「着手する瞬間から完成する瞬間まで、私はずっと幸せでした」とコメント。9月29日の復活2時間スペシャルで初オンエアされる楽曲は、9月30日(月)に配信リリースされる。

椎名林檎さんコメント
 この度は伝説の銘作続編制作の好機に、主題歌をご注文くださりありがとうございます。三木聡監督作品へ書かせていただくのは今回でまだたったの二度目だそうです。「時効警察」はもちろんのこと、三木監督による素晴らしい作品群を平素より繰り返し拝見している所為か、すっかり/うっかり三木組気取りで取り組ませていただいてしまいました。着手する瞬間から完成する瞬間まで、私はずっと幸せでした。こんなことを申し上げるのは甚だ烏滸がましいと存じながらも敢えて打ち明けさせていただきたいことがあります。私は、たとえ寝惚け眼で書いたとしても、空腹に苛々しながら書いたとしても、十五歳頃のスケッチを取り出して仕上げたとしても、どうしても三木監督作品に溶け込むタッチの曲が出来上がってしまう気がするのです。ごめんなさい、正直美味し合える関係だと自負しているのです。
 ですからオーダーいただいたときも、楽器の録音をしているときも、苦手な作詞中ですら、安心して思い切り拘泥ることができたのだと思います。元来フィーリングが合うと思えばこそ、その資質に甘えたくなかった。如何に三木組へ溶け込むか。私は最後の最後まで、ひとつも譲りませんでした。そんな気迫で挑んだこの一曲、待望のドラマとともに、ぜひごゆるーりとお楽しみくださいませ。椎名林檎(40)

気になっちゃうドラマ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

時効警察はじめました

放送
テレビ朝日2019年10月期金曜ナイトドラマ
日時
2019年10月11日(金)スタート
毎週金曜午後11:15~深夜0:15放送(※一部地域を除く)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ