元QuizKnock川上拓朗、2年ぶりに活動再開 VTuber運営を退職しYouTube開設

はじめまして、あるいは

QuizKnock川上拓朗さんが、およそ2年ぶりにYouTubeおよびTwitterを始動。YouTubeチャンネル「川上」で「はじめまして、あるいは」と題した動画を11月1日に公開した。

川上拓朗さんが公の場に姿を現すのは、QuizKnockを退職した2020年6月末以来となる。

川上拓朗、VTuber運営を退職し活動再開

公開された動画の中で、川上拓朗さんは活動再開に至った経緯を説明した。

バーチャルYouTuber(VTuber)の事務所を運営している会社で、番組制作のディレクター/プロデューサーをつとめていたという川上拓朗さん。

今回、その会社を退職してフリーランスとなり、「何か面白いことができれば」とYouTubeチャンネルを開設したという。

なお、QuizKnockを辞めた理由については、「ここでは言わないし今後も言わないと思います」と言及している。

QuizKnock初期の人気メンバー・川上拓朗

【川上が反省会】過去に間違えた問題、ちゃんと正解できる?
川上拓朗さんは、私立灘中学校・灘高等学校・東京大学卒のクイズプレイヤー。

東京大学在学時の2016年10月に、クイズ王として知られる伊沢拓司さんや河村拓哉さんらとともにWebメディア・QuizKnockを立ち上げ、約3年半運営に携わった。

2017年にスタートしたQuizKnockのYouTubeチャンネルにも出演。初期の常連メンバーの一人だった。

編集長就任も一身上の都合で退職

その後、川上拓朗さんは2020年3月にYouTuberとしての活動を終了し、伊沢拓司さんから引き継いで編集長に着任と発表。その約3ヶ月後となる2020年6月、「一身上の都合」としてQuizKnockを退職していた。
【#にじクイ 10月号】QuizKnockに聞く!にじクイの作り方【#13】
なお、ANYCOLOR(旧:いちから)社が運営するバーチャルライバーグループ・にじさんじによるクイズバラエティ番組「にじクイ」シリーズの一部では、番組制作者の中に「川上拓朗」さんの名前がクレジットされていた。同番組は、QuizKnockが企画協力を手がけている。

川上拓朗さんは、本日21時よりオンラインクイズゲームアプリ『みんなで早押しクイズ』を題材にした生配信を行う。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

灘だからじゃなくて川上だから

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ