pixiv、AI作品のフィルタリング機能をリリース 独自のランキングも提供

pixiv、AI作品のフィルタリング機能をリリース 独自のランキングも提供
pixiv、AI作品のフィルタリング機能をリリース 独自のランキングも提供

AI生成作品に関する3つの機能をリリースしたイラストコミュニケーションサービス・pixiv

イラストコミュニケーションサービス・pixivが10月31日、画像生成AIで生成された作品をフィルタリングすることができる機能をリリースした。

併せて、投稿・編集時にAI生成作品である旨を設定できる機能と、AI生成作品のみのランキングの提供も発表された。ランキングはモバイル・デスクトップ版で11月1日(火)、アプリ版で11月7日(月)より順次提供される。

pixivの画像生成AIに関する方針

隆盛する画像生成AIやAI生成作品に関する方針を10月20日に発表していたpixiv

この時にはすでに、上記3つの機能のリリースが告知されている。

なお、pixiv上におけるAI生成作品の定義は、「制作過程のすべて、もしくはほとんどをAIによって生成された作品」(外部リンク)となる。

AIと創作物の良好な関係の構築を目指すpixiv

pixiv「NovelAI」の検索結果/画像はpixvのスクリーンショット

NovelAI Diffusion」や「Stable Diffusion」といった画像生成AIが広まるに連れて、pixiv上にもAI生成作品が増加。

人間が描いたイラストとAIを用いて生成されたイラストが並列されることで、両者が混同されることへの懸念などが指摘されていた。

そうした状況もあって、pixivは上記の方針を発表。そのなかで画像生成AIが過度期であるとして、使用環境が安定していないとの見解を示した。

しかし画像生成AIがクリエイターを助けることにも繋がるとして、今後も長期的にAI生成作品と付き合っていくというスタンスを明確にしている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

画像生成AIを巡る動向

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ