pixiv、画像生成AI作品と「共存できる道を模索」 フィルタリング機能実装へ

pixiv、画像生成AI作品と「共存できる道を模索」 フィルタリング機能実装へ
pixiv、画像生成AI作品と「共存できる道を模索」 フィルタリング機能実装へ

pixiv「NovelAI」の検索結果/画像はpixvのスクリーンショット、加工は編集部

イラストコミュニケーションサービス・pixivが、画像生成AIで生成された作品の取り扱いに関する方針を10月20日(木)に発表した。

10月下旬より、投稿編集時に「AI生成作品」と設定できる機能、画像生成AIで生成された作品を検索する際などにフィルタリングする機能、画像生成AIで生成された作品のみのランキングを提供する。

機能詳細についてはリリース時に発表。上記の機能改修は必要に応じて見直しや変更が行われるものであり、pixivは今後、利用規約やガイドライン、各種機能変更など含めて対応を検討するとしている。

pixiv上で画像生成AIによるイラストが大量投稿

NovelAI Diffusion」「Stable Diffusion」「Midjourney」など、AIによる画像生成サービスが大きな流行となっている。これについて、インターネット上では様々な観点・立場からの賛否両論が集まっている。

このムーヴメントを受けて、pixivなどのイラスト投稿プラットフォームにおいては、画像生成AIで生成したと思われる作品が大量に投稿される状況となっている。

人間が描いたイラストと画像生成AIが生成したイラストが同列に扱われることへの嫌悪感、人間が描いたイラストが画像生成AIで生成したと疑われかねない懸念、検索での不便などから、この状況についても一部で問題視されていた。

pixiv「AIはクリエイターを助ける技術になり得る」

今回の声明の中でpixivは、「この先、創作過程におけるAI技術の利用がより普及していくと捉えており、AIが関与した成果物の完全な排斥は考えておりません」「AI技術は(中略)クリエイターを大いに助ける技術となり得ると考えております」と、AI技術に対するスタンスを表明。

その一方、現在は「技術の急激な発展により、その利用方法に関して様々な議論や不安があり、倫理や規定といったものが追いついていない過渡期」であり、AI技術に関連する課題について調査を行っているという。

声明の最後、pixivは「クリエイターの皆さまがご心配されている諸問題や、法的な制約、一般的な心情を踏まえた上で、皆さまに安心して創作を楽しんでいただけるよう長期的に取り組んでまいります」と結んでいる。

AI生成作品の取り扱いに関するサービスの方針について

pixiv事務局です。

現在、制作過程のすべて、もしくはほとんどをAIによって生成された作品(以下「AI生成作品」といいます)に関するお問い合わせを多数いただいております。

pixivでは2022年10月下旬から、従来の投稿作品とAI生成作品のすみわけが可能となるよう、下記のようなサービス変更を開始する予定です。

■機能改修
・投稿編集時にAI生成作品と設定できる機能の提供
・AI生成作品を検索時などにフィルタリングする機能の提供
・従来の作品とは分けた、AI生成作品のみのランキングの提供

詳細は、機能リリース時にお知らせいたします。

上記の機能変更は必ずしも恒常的なものではなく、必要に応じて見直しや変更を行います。今後の対応については、利用規約やガイドラインの変更、pixivの各種機能変更等も含めてさらに検討してまいります。

pixivではこの先、創作過程におけるAI技術の利用がより普及していくと捉えており、AIが関与した成果物の完全な排斥は考えておりません。

AI技術は、これまで開発されてきた画材や素材、画像制作ソフトやデバイス、3Dなどの技術と同様に、クリエイターを大いに助ける技術となり得ると考えております。
最終的には創作コミュニティーと技術が、うまく共存できる道を模索してまいります。

一方で技術の急激な発展により、その利用方法に関して様々な議論や不安があり、倫理や規定といったものが追いついていない過渡期であると理解しています。AI技術に関連する課題について、現在調査を行い、さまざまな検討を重ねています。
クリエイターの皆さまがご心配されている諸問題や、法的な制約、一般的な心情を踏まえた上で、皆さまに安心して創作を楽しんでいただけるよう長期的に取り組んでまいります。

今後ともpixivをよろしくお願いいたします。 AI生成作品の取り扱いに関するサービスの方針について|pixiv

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

画像生成AIの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ