Netflix、最安790円の新プランが11月から 広告は1時間に最大5分、画質はHD

Netflix、最安790円の新プランが11月から 広告は1時間に最大5分、画質はHD
Netflix、最安790円の新プランが11月から 広告は1時間に最大5分、画質はHD

低価格の新プラン導入が11月からになると発表したNetflix/画像は公式サイトから

Netflixが、新プラン「広告つきベーシック」を11月4日(金)午前1時から提供する。月額料金は現プランのなかで最安の790円(税込)になっている。

提供されるのは、日本、オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、韓国、メキシコ、スペイン、イギリス、アメリカの世界12ヵ国となる。

焦点だった画質は向上、広告は1時間に4〜5分

従来の「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3つの料金プランに加え、新たなプランとして追加される「広告つきベーシック」。利用できるサービスは「ベーシック」プランと基本的に同じ。変更点は以下の通り。

・画質が最大720p HD(今回の発表に伴いベーシックプランも画質が720p HDに変更)
1時間に平均4〜5分の広告の表示(当面は15秒または30秒の広告が作品の再生前と再生中に流れる)
・ライセンス上の理由で一部の映画や番組を再生できない場合あり
・作品のダウンロードは不可

2時間の映画を視聴する場合は、最大10分ほどの広告を挟むことになるイメージだ。

また、7月に新プランを導入することを発表した際には未言及だった画質は、現状最も低いSD画質(480p)から向上することになっている。

福井健策「『広告を見る時間』という対価」

4月および7月に発表された決算発表によれば、2022年第1四半期(1月〜3月)に約20万人、第2四半期(4月〜6月)に約97万人の有料会員を失ったNetflix。その流れを受けてか4月、Netflixは広告付きの廉価プランの導入を発表していた。

今回のNetflixの発表に対し、骨董通り法律事務所の福井健策弁護士は、「ベーシック」プランから減額される200円について「広告を見る時間」を払っていることを指摘。

「月に20時間見る方がいれば、80分が広告視聴。時給150円で広告視聴という義務を果たしている」と述べている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

Netflixの話題作

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ