Netflixが広告付き低価格プランを導入 Microsoftと提携、画質には未言及

Netflixが広告付き低価格プランを導入 Microsoftと提携、画質には未言及
Netflixが広告付き低価格プランを導入 Microsoftと提携、画質には未言及

画像はNetflixの公式サイトから

動画ストリーミングサイト大手のNetflixが、2022年中に広告付きプラン導入するため、PCソフトウェア「Windows」などで知られるアメリカの大手IT会社・Microsoftと提携すると発表した。

この広告付きプランは、現状最も低い月額料金(ベーシックプラン)より低価格になるという。

激化する配信サービスの競争、10年ぶりにブレーキのNetflix

Netflixは、2022年第1四半期(1月〜3月)に20万人の有料会員を失っており、今後も減少傾向が続くと予測している。そのため、4月には広告付きプランの導入計画を明らかにしていた。

この有料会員数の10年ぶりに減少傾向と売上高の鈍化について、同社は“アカウント共有の増加”、そして“競合サービスとの競争の激化”が原因だと指摘している。

鍵になる独占配信とオリジナルコンテンツ

例えば競合の一つであるDisney+は、ディズニー作品やマーベル作品など自社グループの人気コンテンツを武器に台頭。

同時にNetflixと同様に世界中の作品の配信にも取り組んでおり、日本では『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』や『サマータイムレンダ』などのアニメを独占配信している。
TVアニメ『サマータイムレンダ』 第1弾PV
配信されている作品が同じであれば、独占配信やオリジナルコンテンツで違いを示す必要があり、Disney+はここで強みを見せつつある。

それはNetflixも同様で、オリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス』を筆頭に話題作は豊富だが、その上で価格プランの多様化を図るのが次の一手ということだろう。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ