KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

147

連載 | #16 コミックマーケット100特集

【コミケ100】ネタコス発見! ミャクミャク様に、機械学習で認識された人

【コミケ100】ネタコス発見! ミャクミャク様に、機械学習で認識された人

「機械学習で認識された人」/画像はすべて編集部撮影

いよいよ始まった世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット100」(C100)。

コミックマーケットといえば、同人誌と並んで人気なのがコスプレ! さらにその中でも、毎年Twitterをにぎわせるのが、時事性などを盛り込んだ「ネタコス」です。

今回は、「コミックマーケット100」初日に東京ビッグサイトで出会った「ネタコス」を披露しているコスプレイヤーさんたちを紹介します。

目次

亡き「Internet Explorer」を偲ぶ「Microsoft Edge」

悲しみが伝わってくる…気がするたたずまい/編集部撮影

6月16日に公式サポートが終了した、かつてのWindows標準ブラウザ「Internet Explorer」。

惜しまれつつも役目を終えた「Internet Explorer」を偲ぶように、その遺影を携えた後継ブラウザ「Microsoft Edge」が、そこにはいました。

「Internet Explorer」の遺影/編集部撮影

この題材を選んだ理由を聞いてみると、「6月にサポート終了したのもあって今回初盆なので。」と、哀悼の意を示してくれました。

我々も認識できました「機械学習で認識された人」

自然体でスマホをいじる姿/編集部撮影

次にであったのは、ここ数年よく見かけるようになった、「機械学習で認識された人」。

我々取材班のカメラは普通の一眼ですが、しっかりと人間、スマホ、スーツケースが認識されています。

後ろを通る人たちはカメラに認識されていません/編集部撮影

「機械学習で認識された人」のコスプレをしていたれごさん(@LegoCosplay)は、普段は普通のコスプレをしているコスプレイヤー。

今回は、「ネタコスがやってみたかったんです。AIも話題なので、意外と目立つかもしれないなって思ってこれにしました」ということでネタコスで参戦。バッチリと通行人たちに認識されていました。

人間に近づいたことで不気味さが増したミャクミャク様

天を衝くミャクミャク様/編集部撮影

最後に出会ったのが、異様でありながら、どこかポップな姿で大きな話題となった大阪・関西万博の公式キャラクター・ミャクミャクに扮する克晴さん(@k2fine)。

Twitterでは、その奇妙ながらも親しみを持てるデザインから「ミャクミャク様」と呼ばれ親しまれています。

ミャクミャク様といえば、人間のようでいて一目で人間ではないとわかるビジュアルが特徴。

ミャクミャク/画像は大阪万博公式サイトから

しかし、克晴さんが扮するミャクミャク様は、体形がより人間に近くなることで、不気味さが増しています。

オーラを感じる立ち姿/編集部撮影

顔の形が完全に人間なので、口のある位置の違和感が際立つ/編集部撮影

「コミックマーケット100」に関する記事

こんな記事も読まれています

連載

コミックマーケット100特集

2022年8月13日(土)・14日(日)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット100」(C100)を特集。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止・延期を経て、2021年12月に2年ぶりに現地開催された世界最大級の同人誌即売会が迎える、記念すべき100回目。 冊子版カタログの復活、ワクチン・検査パッケージの非導入、東西エリアの移動制限解除、そして来場者数上限を8〜9万人に引き上げ──。 1975年の第1回開催以来、コロナ禍という特殊な状況でも歩みを進めるコミケ。サークル、コスプレ、一般参加者、さらには準備会と全参加者を追う。

関連キーフレーズ

72
Share
3
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ