連載 | #21 漫画百景 いま読むべき漫画たち

漫画『よふかしのうた』は煙に巻く 浮遊する謎が導く最終話の“それから”

漫画『よふかしのうた』は煙に巻く 浮遊する謎が導く最終話の“それから”
漫画『よふかしのうた』は煙に巻く 浮遊する謎が導く最終話の“それから”

『よふかしのうた』1巻の書影/画像はAmazonから

星の数ほどある漫画の中でも、『よふかしのうた』がいっっっっっっちばん好き!!!!!!

年数百の漫画を読む筆者が、時事に沿った漫画を新作・旧作問わず取り上げる本連載「漫画百景」。

第二一景目は『よふかしのうた』です!

TVアニメ第2期の制作や、画業10周年を記念した「コトヤマ展」の開催が決定するなど、嬉しい知らせが続いている作者・コトヤマさんの代表作を、今読むべき漫画として紹介します。

コトヤマによるラブストーリー『よふかしのうた』

『よふかしのうた』は、駄菓子屋を舞台にした漫画『だがしかし』などで知られるコトヤマさんによる作品です。

2019年に『週刊少年サンデー』で連載開始。2024年1月に完結し、3月18日に最終20巻が刊行されました。

2022年7月から9月までTVアニメ第1期が放送。2023年には第68回小学館漫画賞の少年向け部門を受賞しています。

アニメ『よふかしのうた』ノンクレジットED

タイトルは、R-指定さんとDJ松永さんによるヒップホップユニット・Creepy Nutsの楽曲「よふかしのうた」に由来。

コトヤマさん自身がDJ松永さんに連絡して使用の許可をお願いしたことが、『よふかしのうた』公式ファンブック掲載のインタビューで明らかになっています。

吸血鬼になるために、吸血鬼に恋をする

本作の主人公は14歳の少年・夜守コウ。通っていた中学校でのいざこざが原因で不登校になり、元気があり余って不眠症気味に。

眠れないならと、初めて夜に誰にも言わず外に出たある日、吸血鬼の七草ナズナと出会い、自由な生き方に触発され、自分も吸血鬼になりたいと願います。

『よふかしのうた』1巻の書影。吸血鬼のナズナと主人公のコウ/画像はAmazonから

ナズナから教えられた吸血鬼になる方法は、吸血鬼に恋をして、血を吸われること──

吸血鬼になるために、吸血鬼のナズナに恋をするために、彼女の手に引かれて夜な夜な真っ暗になった町に繰り出すコウ。

友人と思わぬ再会を果たしたり、性格も様々な吸血鬼たちと出会ったり。夜の世界、非日常にのめり込んでいくことになります。

『よふかしのうた』で煙に巻かれた吸血鬼の謎

前作『だがしかし』でも見られるキャラクター同士の軽妙な会話劇と、自由と怖さが同居する夜を魅惑的に描く作者・コトヤマさんの世界観が、本作最大の魅力です。

終始一貫して喜劇的でありながら、悲劇的な展開も絡めていく巧みなストーリーテリングも光ります。主人公のコウがナズナに恋をするための物語なのにも関わらず、人間と吸血鬼が恋愛することの危険性も徐々に明らかになるストーリー構成はなかなかにくい。

コウとナズナの恋路を応援したいけれど、このまま突き進んでいくとマズいのでは……と、ハラハラさせられます。

本稿では、このハラハラさせられる要因である、吸血鬼の謎に焦点を当てます。

『よふかしのうた』17巻の書影。コウの友達で吸血鬼とも知り合っていくマヒル(手前)とアキラ(真ん中)/画像はAmazonから

というのも、本作では吸血鬼の謎を複数提示しながら、答えを明確にしていないのです。

踏み込んで言うならば、作者のコトヤマさんが煙に巻いている。正誤が宙ぶらりんのまま、浮遊している謎がある。

であれば、ここに切り込むしかないでしょう。では以下から、最終話を含むネタバレ全開でお送りします。

未読の方はちょうど小学館の漫画アプリ・サンデーうぇぶりKindleストアで、4月1日まで1〜6巻が完全無料なのでぜひ読んでみてください。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 そうした時事とリンクするタイトルを新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ