596

若者は本当にギターソロをスキップする? Z世代へのアンケートで見えた実態

若者は本当にギターソロをスキップする? Z世代へのアンケートで見えた実態

Photo by Kenny Eliason on Unsplash

最近の若者は、音楽を聴くときにギターソロをスキップするらしい………

ゴールデンウィーク真っ只中の5月6日から数日に渡って、そんな話題がSNS上の注目をかっさらった。

音楽好きならば耳を疑いたくなるようなひとこと。事の発端となったのは、ミュージシャン・高野寛さんの「サブスクで、ギターソロが始まるとスキップする若者多いみたいですね。特に歪んだギターは不人気だとか....」というツイートからだ。 ギターソロの不遇を示す他のツイートに応える形で行われた高野さんのツイートは話題になり、多くの音楽ファンにショックを与え、ミュージシャンも様々に言及、さらに波及していった。

この影響もあり、ライブイベントが多数開催されていたゴールデンウィークの最中、Twitterトレンドの上位にギターソロが入り続けてトレンドワードとなったのだ。

アーティスト・コンポーザーの反応

ここで一度、どれほどの方々がこの話題に触れたのかチェックしてみよう。

King Gnuの常田大希さん、くるりの岸田繁さん、ボカロPのChinozoさんなどが言及したツイートを並べているが、これはほんの一部である。 活躍しているフィールド、世代・音楽性を問わず、バンドやロックミュージックに生きるバンドマンやミュージシャン、またはこのジャンルに大きく影響を受けたコンポーザーやトラックメイカーがズラリと並ぶ。

彼らの反応が広がるにつれて、音楽ファンにとってまさに「天変地異」な話題は知られていくことになった。

1
2

こんな記事も読まれています

394
169
33
LINE

0件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5405)

イントロをギターソロにしてしまえ

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ