「日本は強いんだぞ」ZETA DIVISION『VALORANT』世界大会、次戦へ意気込む

「日本は強いんだぞ」ZETA DIVISION『VALORANT』世界大会、次戦へ意気込む
「日本は強いんだぞ」ZETA DIVISION『VALORANT』世界大会、次戦へ意気込む

『VALORANT』の世界大会でベスト3に進出した日本代表チーム・ZETA DIVISION

5vs5対戦型タクティカルFPS『VALORANT』の世界大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 — Masters Reykjavík」で、日本代表チーム・ZETA DIVISIONが、APAC代表・Paper Rexに2-1で勝利を収めベスト3に進出。歴史的快挙を成し遂げた

次戦は日本時間4月24日(日)午前2時、ベスト2を懸けてNA(北米)のOpTic Gamingに挑む。

Paper Rex戦後のプレスカンファレンスでは、ZETA DIVISIONのメンバーが、それぞれ試合の振り返りや次戦への意気込みを語った。

関連:ZETA DIVISION『VALORANT』世界大会ベスト3進出 アジア最強のPaper Rexに逆転勝利

取材・文:ゆがみん 編集:恩田雄多

Paper Rexには無理に付き合わなくていい

──ベスト3の率直なご感想をお願いします。

Laz めちゃくちゃ嬉しいです。世界ベスト3と同時にアジア1位を獲得できたかなと思ってるんで、そこも含めて嬉しいです。

──Paper RexはHeavenで勝率100%でしたが、どのような印象でしたか?

Dep 1マップ目の結果が良くなかったので、皆で「リセットしよう」って話し合いをして、自分自身は悔いの残らないよういつも通りのイケイケプレイでやってました。

Dep選手

Laz ぱっと見、個人でブイブイ言わせてる感じなのかなと思ってたんですけど、アグレッシブながら繊細にスキルを合わせてくる良いチームだなと思いました。

──Splitは得意なマップという印象がありましたが、Paper Rexに対策されてるようにも感じました。

SugarZ3ro こっちのミスや、焦りで落としたラウンドは修正しつつ、自分たちの手札の中で、どれが一番刺さるかを判断してプレイしていきました。

(f0rsakeN選手が前に)詰めてくるのはわかっていたんですけど、最初は修正がうまくいきませんでした。最後は「無理に付き合わないで、引かせるだけでいい」と自分の中が答えが出て、それがうまく刺さったのかなと思います。

SugarZ3ro選手

──グループステージの頃、プレッシャーを感じているようにも見受けられました。

Laz 今はもうすでに未踏の領域なので、一番最初にあった世界大会で超えなければならない壁に対するプレッシャーはもう完全になくなったなと感じています。

ただ今回は同じアジア地域で、絶対に負けたくない試合だったので別のプレッシャーがありました。これもきっと払拭されて、次からもっとリラックスしてプレイできるのかなと思います。

日本は強いんだぞと伝えることができて嬉しい

Laz選手

──トーナメントの最初の頃の動画で、一番の恐怖として、自分の年齢を考えるとプレイできる残りの年数が少ないことを挙げていました。今ベスト3まで来て、どのように感じていますか?

Laz 自分自身いけるところまでいきたいし、まだまだ通用するとも思ってるんです。

もちろん、自分が尊敬して目指してきた選手が年齢とともに落ちていくのを見てきたので、自分だけが逃れられるとは思ってないです。

ただベスト3まで来て、昔に忘れ去っていた子ども心というか、闘争心を思い出すことができました。なので、ここまで来ることができて嬉しいなと思ってます。

TENNN選手

──日本ではパブリックビューイングが開催され、ZETA DIVISIONが1ラウンド取るたびにファンが熱狂していました。

Dep パブリックビューイングに来てる方も、家で見てる方も応援ありがとうございます。

熱狂的な応援をしてくれると「頑張らないとな」という気持ちになるのでありがたいですね。力になってます。

crow選手

──連日トレンド入りする注目度の高さについてどのように考えていますか?

crow CS:GO時代ももちろん応援してくれるファンはいたんですけど、今はその数が桁違いでありがたいです。

今まで日本の『VALORANT』シーンは国内では活発でしたけど、世界では勝てないイメージがありました。それを覆したんじゃないかなと思ってます。日本は強いんだぞと伝えることができて嬉しいです。

初めてNAのチームと当たるのが楽しみ

──ここまで勝ち上がってこれたことについて、今どんなお気持ちでしょうか?

XQQ 日本のチームとしてこの場にいられることを嬉しく思っています。

そして同時に、ベスト3という順位は今日戦ったPaper Rexも、DRXも含めAPAC(アジア太平洋)全てのチームが、一緒になって勝ち取った順位だと思ってます。

──次はOpTic Gamingとの対戦です。

XQQ OpTicについては、これまでに当たってきたチームよりしっかり対策をしてきてます。NA(北米)で残ってる唯一のチームであり、一番強いチームなので警戒していきたいですが、今回初めてNAのチームと当たるので楽しみですね。 © 2022 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ZETAWIN ZETAWIN

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ