もはや映画じゃん 惑星間をドライブする卒業制作CGアニメにワクワクする

POPなポイントを3行で

  • とある専門学校の卒業制作でつくられた3DCGアニメ
  • クオリティの高さに予告編が大反響
  • 作者の方にインタビュー
とある専門学校の卒業制作としてつくられた3DCGアニメが、そのクオリティの高さでTwitterで話題に。

作品進捗として投稿されたツイートが、約3万のリツイートと約15万のいいねを集めました。
自主制作アニメーション『ミルキー☆ハイウェイ』本編
これ本当に卒業制作…?????

大作映画のティザー映像じゃなくて…?????

この3DCGアニメ『ミルキー☆ハイウェイ』をつくったのが、春から社会人になるというヨウヘイさん。卒業制作のコンペティションではアニメ部門でグランプリを受賞したとのこと。

今回、KAI-YOU編集部はヨウヘイさんにインタビューを敢行。『ミルキー☆ハイウェイ』制作について聞いてみました。

作者「“音と映像の融合”がやりたかった」

『ミルキー☆ハイウェイ』/以下、画像はスクリーンショット

──『ミルキー☆ハイウェイ』はどのような着想から制作に至ったのでしょうか?

ヨウヘイ 去年、かなり早い時期に内定をいただいていたので、おそらく今後は得られることがないだろう自由な時間を有効活用し、自分の“好き”を詰め込んだ作品をつくろうと思ったのがきっかけです。

あとは、同じ専門学校のサウンド科の方々と知り合う機会があったことです。「この人たちなら、昔からやりたかった“音と映像を融合させた”作品を実現させてくれるはず」と思って、本作の制作に乗り出しました。 ──サウンド科の方も参加されたとのことですが、制作もは何人ほど関わっているのでしょうか?

ヨウヘイ ストーリーや映像に関しては、私一人でつくっています

映像のスタイルにしても内容にしても、自分の好みがかなり特殊なんです。それをクラスメイトに押し付けながら制作するのはお互いよくないと思い、個人で制作しました。

楽曲・音響を担当してくれたのは2人。声優はガヤも含めると5名に協力してもらっています。 ──こだわった点や苦労した点はありますか?

ヨウヘイ 劇中に流れる楽曲は、世界観の表現・音ハメの演出をする上でとても重要だったので、かなり時間をかけて楽曲・音響担当とすり合わせを行いました。

キャラクターの演技も、説得力のあるナチュラルなものにしたかったので、収録にはかなりの回数を重ねました。

それまでアニメ映えするしゃべり方を勉強されてきていた方たちだったので、だいぶ混乱させてしまいました。

作者「妄想も具体化させれば、受け入れてもらえる」

──ヨウヘイさんが影響を受けた作品などはありますか?

ヨウヘイ 演出に限った話でいうと、エドガー・ライトさんの笑える魅せ方や、クエンティン・タランティーノさんの会話劇などを目標にしているところがあります。

最近の作品では、『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』がシンプルに素晴らしかったと思います。久々に劇場でワクワクしたし、周りでお母さま方が泣いている姿を見て、自分ももらい泣きしていました。

こんな風に観ている人の心を揺さぶる作品に、どうしても自分も近づきたいという気持ちが『ミルキー☆ハイウェイ』の制作期間中ずっとありました。

──予告段階から多数の反響があり、現在はファンアートも多数描かれています。 ヨウヘイ これまでSNS上で大きな評価をいただくことがなく、ほんの1ヶ月前まではフォロワー数よりフォロー数の方が上回っているような状態でした。だから、ここまで多くの反応をいただけたのは全く予想外でした。

とにかく自分がつくった作品を観て、多くの人が一瞬でも喜びを感じてくれたという事実が嬉しいです。

『ミルキー☆ハイウェイ』を通して、自分にまだまだ足りていないところがたくさんわかりました。この先しばらくは、業界での下積みに充てなくてはいけないなと思っています。

ただ、妄想でとどめていたものもちゃんと具体化させれば受け入れてくれるという事実を知れたので、自主制作も続けたいです。

凄すぎる映像作品、もっと観る?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ